アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 飯舘村と川俣町の住民の調べた全員の尿からセシウム検出(´・ω・`)

スポンサーサイト


スポンサーリンク

飯舘村と川俣町の住民の調べた全員の尿からセシウム検出(´・ω・`)

今日はソースから
調べた全員の尿からセシウム@中國新聞


また今日は引用からいきます



 広島大原爆放射線医科学研究所(原医研)元所長の鎌田七男医師ら5人の専門家チームが、福島県飯舘村と川俣町山木屋地区で住民計15人の尿を検査したところ、全員から放射性セシウムが検出されたことが23日、分かった。
福島第1原発事故による住民の内部被曝(ひばく)の実態を裏付けた。ただ検出量はごく微量で「今後、汚染された野菜などを食べなければ心配はない」と説明している。

 調査対象は4歳から77歳までで、飯舘村が10人、川俣町山木屋地区が5人。事故から55日後の5月5日と5月末ごろに計2回採尿し、広島大大学院工学研究院の静間清教授が100ミリリットル当たりの放射性物質量を測定した。

 2回とも全員からセシウムを検出。しかしごく微量で、今後50年間、放射線を出したとしても計0・1ミリシーベルト以下に収まる量という。ヨウ素は最初の検査で6人から検出最も高い人は3・2ミリシーベルトだった。ただ2回目の検査で出た人はいなかった。尿などで排出されたとみられる。

 鎌田医師と、わたり病院(福島市)の斎藤紀医師は「ヨウ素が検出されなかった人がいるため、呼吸ではなく、汚染された野菜やキノコを食べたのが原因ではないか。いずれもその後出荷制限されており、総じて心配はない」と結論づけた。



調べた全員の尿からセシウム

解説と俺の意見は続きに。
いつもと逆やね。
でもこのニュースはすごく重大なので、ソース先に持ってきました。

スポンサーリンク

一番重要なのは、尿からヨウ素が検出された人がいて3.2ミリSv被曝してるっていうこと。
内部被曝で3.2ミリって相当じゃない?
甲状腺大丈夫かな?
100ミリがボーダーとは言うけどぶっちゃけわからないわけですよね。
その被曝した人が何歳かにもよるけどこれは大丈夫とは言えないレベルじゃないのかな・・・

呼吸による被曝ではないということは食事に気をつける必要があるということを示唆してる。

特に菌類を食べてはならない。
菌類に関してはストロンチウムと一緒にそのうち取り上げたい。
すごく重要なことだから。
俺と彼女はこの前きのこのパスタ食ってきたけどな(^ω^)

今回の調査結果を発表している
>広島大原爆放射線医科学研究所(原医研)元所長の鎌田七男医師
はいち早く現地に入り、独自に調査した人の一人。
個人的には信用に値する人だと考えています。

五月にも一度取り上げたような気がしますが、講演会で5月の頭の時点でヒロシマの入市被曝と同じような症状が出ていると発言した人。
俺のブログでもホントチラッとしか取り上げてないけどちょっとだけ取り上げてます。
原発関係による健康被害@危険厨のたわごと@5月9日


引用するとホントちょっとなんだけどこんな感じ。
>福島の児童に健康被害が出てきてる。
>症状は、下痢と目の下のクマ
>どちらも甲状腺異常の初期症状。
>ソースは広島の医者で福島市に入った鎌田医師の講演から
>その他ネット上で相談や報告ぼちぼちきてる。


こんな感じで5月頭に取り上げてますね。
講演会要旨のHPとかあった気がするけどちょっと見当たらない。
代わりにこのサイトのURL貼っとく
広島の医師が独自に福島調査@中国新聞

鎌田医師が独自に調査をしているっていう記事やね。

そういうこともあり、この医師の発表なら信憑性高いかな。と思ってます。
ただ気になるのは上の記事のこの一文


>「ヨウ素が検出されなかった人がいるため、呼吸ではなく、汚染された野菜やキノコを食べたのが原因ではないか。いずれもその後出荷制限されており、総じて心配はない」と結論づけた。

出荷制限って、暫定基準値に関しての出荷制限じゃないの?
つーかどうよこれ?
こうやって配慮しながら発言しなきゃならんくらい情報統制食らってんのかな?
すんげー気になる。
5月はもっとストレートな発言をしてたと思ったが・・
それともこれは飯舘とか川俣の住民を気遣っての発言なのか?
そこら辺がちょっとわからんなぁ。。
会って直接話を聞きたいくらいだよ。


ただこうやってソースを提示するたびに俺が思うことを一つ。
なんで大手新聞がどこも上げないの?こういうニュースを。ということ。
地方新聞ばっかりじゃん?

でもですね。一つだけ思うのはね、毎日がんばってるよね。ってこと。
つーか毎日の情報発信率すごくね?大手の中では。
毎日にリークしてる人いるんじゃね?っておもうくらい毎日は原発関係ニュースが大手の中で充実してんですけど。
俺、毎日新聞が比較的好きなんだよね。
昔っから。
ネットじゃ散々叩かれてるの知ってるんだけど、毎日って昔っからすっごく良心を持つ記者がいて、時々毎日新聞発刊のドキュメンタリーの本とかですっごい濃い本出すんだよ。
だから今回もそういう記者がいるんだと思うんだよね。
そういう良心に期待し続けたい。
他社にも期待したい。そういう良心を持つ人は絶対いる。
そう信じていないとこれから30年以上続く戦いに耐えられんよ。うん。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
