アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 水戸に行った件ver.2@書く書く詐欺いつになったら終わるんだお(´・ω・`)?って心の声が聞こえた

スポンサーサイト


スポンサーリンク

水戸に行った件ver.2@書く書く詐欺いつになったら終わるんだお(´・ω・`)?って心の声が聞こえた

お待たせしました。
水戸行きレポver.2です!!
前回のはこちら→→→ 6月1日@水戸へ行って来たその1

書く書く詐欺いつになったら終わるの?って心の中の自分に責められて眠れないから書くお(´・ω・`)
いや、書こう書こう思ってたんだよ?
正直ごめんね(´・ω・`)

6月1日に水戸行ってもはや月末orz

ハワイの写真が先輩とかちょー偉い人から送られてきて「みんな仕事早いですねぇ・・」って会社で呟いたら上司に「お前がおせーだけだよ( ゚Д゚)ヴォケ!!」って怒られたくらいのダメ人間だからしょうがい。
うちの彼女とかそこら辺の仕事めっちゃ早いからうらやましいんだな。
つーかそういうことは彼女に押し付けたいんだな(´・ω・`)
やってくれねーかな(´・ω・`)


さて、水戸のお写真集です。
写真は一枚200KBに抑えてあるけど結構重いかも?
ということで毎度毎度のことですが続きでどうぞ。


そうそう。その前に一つだけ。
あとで別にエントリー書くかも知れないけど(書く書く詐欺乙(´;ω;`))、ここをごらんの皆さん。
水戸偕楽園の写真だとか五浦海岸だとか東北地方だとかの写真持ってませんか?
持っていて、グーグルの企画@未来へのキオクに賛同出来る人協力してくれませんか?
俺も持ってる偕楽園の写真を投稿する予定です。


それでは震災後3ヵ月後を迎えようとする水戸の写真を続きで。

スポンサーリンク

画像が多いのでサムネで。
クリックででかい画像で見れるお(`・ω・´)

まずは水戸市中央部付近ですね。
茨城に土地勘ある人なら協同病院付近と言えば分かってもらえるでしょうか?

RIMG1206.jpg
一枚目
壁が剥げ落ちてますね(゚Д゚;)
今更ながらに311のパワーを見せ付けられてきたけどこんなの始まりにしか過ぎないんだぜ(・`д・´;)


RIMG1207.jpg
二枚目
壁面アップで
まるまるおっこってるな・・
よく人住めるな・・っていうか直さないのかな・・


RIMG1208.jpg
3枚目
あんまりよくわかんないけど地割れしてます。
実物はもうちょっとショッキングですが写真だとよくわかんねーな。

RIMG1209.jpg
4枚目
片付いてないガレキとかですね。
6月1日時点では裏通りとかはまだこんな家が多かったです。


RIMG1210.jpg
5枚目
ブルーシートで補修してますね・・
一応。

RIMG1211.jpg
6枚目
駐車場にブルーシートかけて覆ってます。
液状化?それともでっかい地割れ?
よくわからんかった。

RIMG1212.jpg
7枚目


RIMG1213.jpg
8枚目

RIMG1214.jpg
9枚目
7~9枚目と同じとこですが柱が割れてます。
壁も軽くはがれててずれてるようです。
どうやら飲食店(居酒屋)だった模様
営業はしてないようです・・
当然か・・
こんな状態で営業したら倒壊が怖いよね。。


RIMG1215.jpg
10枚目
ブルーシートに雲を描いてました。
というかね、水戸市内は結構ブルーシートで補修してるとこ多かったです。
修理の手がまだまだ回らんのだろうね。


RIMG1216.jpg
11枚目
こんな感じの建物多数


RIMG1217.jpg
12枚目
壁が剥がれ落ちてる+地面が盛り上がってますね。
茨城でも311はこんな感じでした。

RIMG1218.jpg
13枚目
これね、駅の北口大通りなんですよ。
国道50号線ですね。旧の方の。
かっての水戸のメインストリートです。いまや駅南にメインストリートを持ってかれたとは言えそれでも、いまだに交通量は多いし老舗のお店も多々ある通りです。
この通りでこれですよ(´・ω・`)
現在補修中。隣のビルは諦めたのかなんなのか剥がれ落ちた壁をそのままにしてる。


RIMG1219.jpg
14枚目
老舗の木村屋本店ですね(*^ω^*)
ここの和菓子は俺、大好物です。
昔からよく通るたびに買って食ってました。ちなみにこの日も和菓子を頂きました(`・ω・´)
瓦見えます?崩れてるっしょ?そして入り口をブルーシートで補修
老舗の和菓子屋でこれな状態が6月の頭の水戸ですよ(´;ω;`)


RIMG1220.jpg
15枚目
銀杏坂に入ってのアーケードエリアですな(´∀`)
壁が完全崩壊してます(´;ω;`)
ちなみに奥の方では隣のビルとこんにちはしてました(´・ω・`)

RIMG1221.jpg
16枚目
えーとちょっと見にくいけど地震によって隆起した段差です。
底はどこになるんだろ・・
底が見えなくてちょっと怖かった。

RIMG1222.jpg
17枚目
同じ場所を座って写真を
左手に持ってるのは携帯です。IS05使ってるんですけどそのIS05より地面が盛り上がっちゃってますね(´・ω・`)
ちなみにIS05の長さは112ミリ=11.2cmとなってます。
ちょっと見にくいんだけどその112ミリを軽々上回る隆起ですお(´・ω・`)
ちなみに亀裂の幅も10cmくらいはありそうでした。
携帯落とすのが怖くて比較写真を撮ってませんが・・

RIMG1223.jpg
18枚目
同じく銀杏坂での隆起と亀裂
やっぱ比較対照がないとよくわかんないね。
でも結構な幅の亀裂と隆起があるんですがな(´;ω;`)

RIMG1224.jpg
19枚目
店が閉まってますけど、シャッターがぐんにゃりと曲がってます(´;ω;`)
なにこれ(´;ω;`)

RIMG1225.jpg
20枚目
駅そばの川又書店
水戸住みの人間で行ったことないやつはきっといないだろう(`・ω・´)
せんまい本屋だが5Fくらいまであって品揃えがなかなかいいんだ。
けど閉店してたんだな(´;ω;`) 知らなかったから軽くショックだったよ(´・ω・`)
俺とおんなじようにボーゼンと突っ立って張り紙見てたリーマンがいました。
彼も俺と同じことを考えたんだろうか?
駅ビル店や開発公社ビルの中にもあるとは言え長年愛用してた身としては悲しいものがありました(´;ω;`)

RIMG1226.jpg
21枚目
川又書店の解体工事でしょうか・・
見慣れた光景なのに見慣れない光景です。郷愁を感じる(´・ω・`)
水戸市民だった俺としては泣きたくなる光景

RIMG1227.jpg
22枚目

RIMG1228.jpg
23枚目
水戸~高崎のバスが今はあるんだね。これも知らなかった。
北関東道が全通したからなんだろうな。便利な世の中だよ。
今は運休中みたいだけどね。宇都宮行きのバスもあってびっくりした。
昔見たく下で行かなくてもいいわけだ。ホント便利。
こういうのが広がると一極集中がなくなりそうね。首都圏をハブにする必要がなくなるもんね。
地方~地方をダイレクトに結べる。喜ばしいことだと思う。


RIMG1229.jpg
24枚目
ツインチケット値段上がってね(´・ω・`)?
俺の知ってる高速バスは3日有効で往復3000円だったはずだが・・
もうずっと特急使ってるからよく覚えてないけど便利だったんだよねぇ。。
実家の近くで降りれるからバス停から歩いて帰れるっていう利便性がねぇ。
でもこれだったら特急使っちゃうなぁ。

RIMG1230.jpg
25枚目
我が愛しの街の象徴
水戸駅だ(`・∀・´)ドヤ!!!?
大都会水戸だぜ(`・∀・´)!!今は寂れた北口だがそれでもエクセルあるしマルイもあるし捨てたもんじゃねーぜ(`・∀・´)!!

RIMG1231.jpg
26枚目
今まであったみどりの窓口向かいのお土産売り場ですね(´・ω・`)
改装中らしい。
3月12日に水戸のバス停で会った人に聞いたら天井とか駅の中も結構落ちたらしいからそれでつぶすことにしたのかしら(´・ω・`)?
なんになるんだろう?ここがやってなかったのでお土産買えませんでした(´・ω・`)
俺と彼女の大好きなのし梅   We like NOSIUME(`・ω・´)www!!!!
水戸にお越しの際はぜひのし梅を!!

RIMG1232.jpg
27枚目

RIMG1233.jpg
28枚目
27~28枚目
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
エクセルサウスってなにそれ!!?って本気でびっくりしましたわ('A`)
そしてビックカメラーー??!!
なにそれ!!水戸にもついにビックカメラ進出か!!
ケーズは??!ねぇ!?ケーズは大丈夫なの?!と心配しました。
茨城県民ならやっぱりケーズだよな(`・ω・´)
ちなみに駅南のヤマダの入ってるところ。最初にオファーがあったのはケーズだったそうです。
そっこー蹴ったらしいけどね。理由はテナント料が高すぎるってことだとか@GJケーズ社長!!

RIMG1234.jpg
29枚目
駅南ペデストリアンデッキのカバーが禿げてますorz
作ったばかりなのにorz

RIMG1235.jpg
30枚目

RIMG1236.jpg
31枚目

RIMG1237.jpg
32枚目

RIMG1238.jpg
33枚目
30~33枚目みてもらえばわかるだろうけど震災から3ヶ月弱でこういう応急処置のまま
というかおそらくこれは直せないだろうなぁ・・
直そうとしたらペデストリアンデッキを立て替えなきゃならん。
資金的に厳しそうだ。
33枚目 再び携帯を置いてみた。
アスファルトで斜めにスロープ作られてるから分かりにくいけどこの辺の隆起はすさまじいことになってて隆起が30cm近くに達していたっぽい。
ぽいと言うか3月12日に俺と彼女二人して目にしてるんだけどね。
ここでいろいろ話を聞かせてくれた人がいた。
俺らは11日は列車内で情報から隔絶されてて水戸がどうなってたか知らなかったから正直衝撃受けたよ(´・ω・`)
ちなみにこちらの写真はビフォー・アフターのアフターの方
ビフォーの写真も以前うpしてるので見比べてみてくださいな。
→→→ (原発意識・破滅厨男)(地震意識・半分諦め厨女)=地震原発意識・破滅達観カップル@5/19

RIMG1239.jpg
34枚目

RIMG1240.jpg
35枚目
未だに修理されてないわけですよ(´・ω・`)
駅ですらこの状態。正直びっくりした。

RIMG1246.jpg
36枚目
変わって再び北口へ
こっちの上の方は平常っぽい
しかし向かいのビル。
かってのリヴィンが入ってたところ。がらんどうになると寂しいね。
水戸来るととりあえず北口から毎回出るんだけど、空が広く感じる。
常に高いビルに囲まれてるからね。
くるたびに深呼吸して「空がひれーなぁ。なーんもねーやね(^ω^)」って呟いて、彼女に「都会かぶれしやがってξ*゚⊿゚)ξ」って言われるのが恒例だったんだけどもはやそれも出来なくなった。
くそが。

RIMG1247.jpg
37枚目
北口ペデストリアンデッキから青柳方面
やっぱり緑が見えるっていいよなぁ・・

RIMG1248.jpg
38枚目
リヴィン前のエレベーター
使用禁止になってた。

RIMG1249.jpg
39枚目
帰りの特急の回数券を買おうと北口にあった金券ショップ行こうとしたんだけど潰れてたんだぜ(^ω^#)
無駄足と無駄金使う羽目になったぜq( ゚д゚)pブーブーブー
詳細はこちら


RIMG1250.jpg
40枚目
北口リヴィンの1Fにあったパチンコ屋の前の歩道橋下
人があんまりこないせいか手付かず
つーかパチンコ屋も潰れてたのね。知らんかったわ。

RIMG1251.jpg
42枚目

RIMG1252.jpg
43枚目
42~43枚目
北口方面の路地
駅前から青柳方面へ抜ける道のとこかな?たしか。
隆起したところが手付かずのまま(´・ω・`)
コンクリブロックが軽く20cm~25cm近く盛り上がってるのがわかるかね(´・ω・`)


以上。水戸報告っす(`・ω・´)
3ヶ月弱の水戸でこういう状況
駅前付近しか見てないけど惨憺たる状況をおわかりいただけるだろうか?(丸見え風に)
俺らは、鉾田市で被災したが鉾田はもっとひどかったよ。
瓦ふっとびまくりの家やベランダ丸ごと落っこちたマンションがあったりね。
一番衝撃受けたのがベランダ丸ごと落ちたマンションだな・・・orz


そして帰りの特急から撮った写真を3枚
RIMG1254.jpg


RIMG1255.jpg


RIMG1256.jpg

赤塚~内原間だか内原~友部間だか忘れたけどそのどっちか。
多分赤塚~内原間
ふっつーに田植えしてんだぜ?
びっくりだぜ('A`)
でもさ売る・売らない関係無しに作らないとどっちみち金もらえないんだってね。
それでもさ、農家のプライドないのかよ?!って(#゚Д゚)y-~~イライラしながら見てきたよ。
写真撮ったのはその3枚だけどな。
水戸~土浦は田んぼとか畑とかそれなりに見えるけどどこもここも田んぼにちゃんと稲が植わってましたよ。
農家ったって専業じゃねーんだし、金稼ぐ手段あんべさ?
なんで田んぼなんか植えんだよ。くそが。
その泥をかぶるのは日本国民全員なんだぜ?
一人一人が出来る行動をしていかなきゃだめなのに。
知識がないだけかも知れんけどな。

そういうことを(#゚Д゚)y-~~イライラいらいらしながら帰りの電車から眺めてきたわけですよ。
俺が神経質なんだろうか?この平和な日常にいると感覚が麻痺ってくるよ(´;ω;`)

こういう問題はまだまだこれから出てくるんだろうなぁ。

ま、それはさておき、ですよ。
水戸の惨状を少しでもわかっていただけたら幸い。

俺は水戸を捨てた人間だったと思ってたけどやっぱり郷土っちゅーのはなんかしら特別な思いがあるんだろうね。
俺みたいな若い人間にも、さ。

ちなみにこの写真を、会社の研修で茨城出身の他店の人に見せたところ非常に驚いておりました。
311以後水戸には帰ってないそうで実家に電話しても「大丈夫だよー」と言われてたので東京とおんなじレベルの被害だと思ってたようです。
水戸のこの被害状況や俺の見てきた状況を話したところ非常に驚かれてました。

つーことで6月1日の水戸行きレポは以上です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

画像たくさんupお疲れ様(*゜ー゜)ゞ⌒☆
こうゆう作業は私は好きだよw
やんないけどw

ずいぶん311のままな場所が多いんだね。ちょっとびっくり。
私の方は被害はあまりなかったけど、
瓦屋根はまだ修理してなくて
ブルーシートのお家もまだあるよ。
茨城と比べちゃ全然大したことないけどね!

Re: タイトルなし

こういう作業はめんどいから俺もなかなかやらねーよww
例外だ例外ww
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
