アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 山形で4つ子のさくらんぼ@寒河江で収穫、話題に+おまけで双子卵について

スポンサーサイト


スポンサーリンク

山形で4つ子のさくらんぼ@寒河江で収穫、話題に+おまけで双子卵について

カテゴリを原発にするか迷ったけどニュースでいくことにしまふ(^ω^)
農作物がこんな早急に影響出るとは思えないしね。

とりあえずいつもどおりソースからどーぞ
寒河江で収穫、話題に@山形新聞

そして素敵な4つ子を拝ませて頂きましょう。
11年6月23日 4つ子のさくらんぼ

あらー素敵ですねぇ><*
とーってもおいしそうです(`・ω・´)
一粒で4度おいしい(`・ω・´)m9!!!ってやかましいわww

ソース本文は続きでどうぞ。

スポンサーリンク




 寒河江市の三泉観光さくらんぼ組合副組合長の土田庸次郎さん(72)=同市道生=が“四つ子”のサクランボを収穫した。「四つ葉のクローバーのように幸運を呼ぶのでは」と話題になっている。

 21日早朝、自宅近くの畑で露地物の佐藤錦の収穫中に見つけた。双子果は前年の猛暑などの影響で発生するとされるが、一大産地として知られる三泉地区の生産者たちは「こんなに粒がそろった四つ子は初めて見た」と驚く。

 同組合は早速、四つ子を“縁起物”と位置付け、管内の観光果樹園で見つけた人にはサクランボ500グラムをプレゼントすることを決めた。土田さんは「今年はあちこちで三つ子が見つかっており、四つ子もありそう。幸運を呼ぶかもしれないサクランボを探しに三泉に来ませんか」とPRしている。




ちょっと気になって調べたけど、一般的に双子果ってのは2級品扱いで市場には基本的に出回らないらしい。
双子の卵と一緒だね。
ただ気になるのは今年はあちこちで三つ子が見つかっておりの一文かな。
こういうのは一種の奇形なんだよね。
もともと品種改良を繰り返して作るわけだからある一定の確率でこういう奇形が出てしまうのはしょうがないことだと思う。

また、サクランボの場合は猛暑の翌年に出現しやすいと言われてるけどその理由は不明だそうだ。
もしその仮説が正しいとすると今年も猛暑になりそうなので来年も出現しやすいことになりそう。
ただこういう奇形(≠放射線の影響による奇形)というものは染色体異常により発現しやすいらしいので(さらっと調べただけなので正確性は期待しないでお(^ω^;;))こういう双子果が翌年以降も連続して出たらそれは染色体異常とみてもいいかもしれない。

しっかしさんらんぼ農家ものんきだなぁとは正直思うな。
関東地方と同じように半径200km圏内にまるまる入っていて、ホットスポットと化してる福島の延長線上にあるというのにさ。
個人的には山形にもホットスポットあると思ってるんだよね。
どこかで読んだ記事でこんな記事があった。
首都圏に点在するホットスポットは3月22~23日の降雨により放射性物質が集中的に落とされホットスポットと化したものだと思われる@名古屋大教授かどっかの教授

→調べてきた
放射線の環境影響に詳しい山沢弘実・名古屋大教授によると、放出された放射性物質は一様には広がらず、雲のように塊になったものが風で流され、雨とともに降下する。このため地表の放射性物質の濃度はまだらになる。山沢教授は「放出量が多く、関東方面への風が吹いた3月20~22日に広がったものが降雨で沈着した影響が大きい」と話す。

と語ってるけど、俺個人はあまり納得していない。
もちろんプルームの影響が大きいのはよく理解してるけど、それにしてはホットスポットと呼ばれる地域が毎年のように高温度を記録することが多いことに注目してる。
だからもともと風が吹き溜まりやすい場所と言えるのではないか?
そう仮定してるんだけどそうすると、山形もホットスポット化する条件はそろってると考える。
山形の人ってどうなのかなぁ。
距離的には首都圏より近い気がするんだけど危機感持ててるのかなぁ?
すごく気になります。
山形の人いたらコメントほしい(´・ω・`)

俺が言いたいことはただ一つ。
4つ子のサクランボは珍しいのかも知れんけどBq数測って公表しろお(^ω^#)


あとおまけで双子の卵について
双子卵 奇形 で検索してくる方がたまにいらっしゃるようなので。

双子の卵はサクランボの双子果と同じように市場に出回らないだけで割とメジャーです。
排卵が安定していない若い鶏に多いようです。
なのでそこまで神経質になる必要はないかと思う。
どちらかと言うと以前うpしたように卵の殻が石灰化してたりするほうが心配なのでは?と仮説を立てています。

セシウムがカルシウムと非常によく似た働きをするからね。
なので双子の卵が奇形かどうかを調べるには
・産んだ鶏が若いのか老いているのか。
・今まで双子の卵を産み続けることが多かったかどうか
などを調べないと奇形かどうかという判断は非常に難しいと思う。


でもね、結局こうやって仮説を組み上げつづけていかなきゃならんってめんどくさいですね。
その仮説があたっているかどうかもわからんのにさ。
ただ、石灰化した卵に関してはチェルノブイリでも発見されてることから信憑性は高いと思う。

おまけは以上だお(^ω^)

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

幸運を呼ぶって、おぃおぃΣ(ノд<)
呑気にも程があるよー。。
放射能の影響じゃないといいけど。
サクランボ食べたくなってきた(´;ω;`)食べていぃ??(´;ω;`)

Re: タイトルなし

4つ子のサクランボみて幸運を呼ぶとか平和ボケもいいとこだよなぁ。。
いい加減にせーやっていいたくなるわ。

サクランボ俺は別にそこまで好きじゃないんだけど輸入のアメリカンチェリーなら食ってもいーんじゃねーかな?
今の段階だと国内流通基準より海外からの輸入基準のが厳しいって言う矛盾が生じてるからさ。
海外のも怪しいの多いと思うけど俺は十分ありだと思うよ。
ただ国内なら東日本産はやめとくのが無難かもね・・・

山形市の場合

山形市民です。
確かに、呑気だと思います。
奥羽山脈のおかげで”山形は安全な所だ”と本気で思ってる人が多いです。

山形市内の小学校敷地の地表1メートルで測定した放射線量は殆どが旧来の規制値である年間1ミリシーベルトを上回っていますが、改定された規制値以下なので「学校は全て安全でした」としています。


山形市は扇状地なので、低い地域には放射性物質が集まる可能性が高いし、山が近いので地形が入り組んでる場所もあり、危険性が高いと思います。

私はこういった科学的な話が好きなので、周囲の人にも話すんですが、「何処にも、逃げ隠れ出来ないから・・」と、ため息交じりで返答されます。

Re: 山形市の場合

貴重なコメントありがとうございます!!

個人的意見ですが、山に囲まれたりしてる場所は放射性降下物が多いと思うんですよね。
奥羽山脈はガードもするかもしれないけど、山と山に挟まれた谷になってる場所は逆に危険かなと思うんですよね。

> 山形市内の小学校敷地の地表1メートルで測定した放射線量は殆どが旧来の規制値である年間1ミリシーベルトを上回っていますが、改定された規制値以下なので「学校は全て安全でした」としています。

山形も1mSv上回ってるんですね・・
関東圏ではほとんど報道されてません。
ネットで調べればわかるだろうけど、そっちまでは調べてないので今初めて知りました。

また、
>改定された規制値以下なので「学校は全て安全でした」としています。
とのことですがこの改定された規制値は福島県にのみ適用だったはずです。。
他県は従来どおり年間1mSv以下のはず・・
柏市も山形市とまったくおんなじことを言ってました。
その言い訳にたいして苦情を入れてる方がたくさんいるとのことですし、調べれば文科省の指針も出てくるかと思います。

俺自身もこういった科学的な話、好きですよ。
でも、周りに言ってもやっぱり引かれると言うかなんか温度差感じますねw
動けないのはわかるんですけどね・・
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
