アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 積算80ミリシーベルト超の町も 3カ月の被ばくマップ



スポンサーリンク

積算80ミリシーベルト超の町も 3カ月の被ばくマップ

積算80ミリシーベルト超の町も 3カ月の被ばくマップ

もうすでに結構なメディアで報道されてるので知ってる人も多いかと。
一応ソース込みで。
ソースは共同です。
しかしわずか3ヶ月で80ミリSvですか。あっという間やね。びっくりするわ。
もう人がいないとはいえども。ね。

以下引用


文科省は21日、福島第1原発の周辺を対象にした、大震災発生から3カ月間の積算被ばく線量の推計値を表示した分布マップを発表した。原発から20キロ圏外の最高値は、北西22キロにある浪江町昼曽根の82ミリシーベルトだった。

 文科省は福島県内の2734地点で測定した放射線量の実測値を基にマップを作成、1カ月に2回公表している。積算値を公表したのは、立ち入りが禁止された警戒区域の外の160地点で、うち23地点で積算被ばく線量が20ミリシーベルト以上となった。

 23地点はいずれも、1年間の積算被ばく線量が20ミリシーベルトに達する恐れのある計画的避難区域内。



続きには積算マップとかその他のものをのっけてます。

スポンサーリンク

まずは21日文科省が発表した3ヶ月積算量マップから。
ちょっと画質が悪いかもしれん。

11年6月21日文科省発表3ヶ月積算被曝マップ

これをみてびっくりするのは飯舘村と20kの境界付近だろうか。
積算線量で現時点で20mSvを超えてる・・・
飯舘とかもう避難完了したんだろうか?二週間前はまだ子どもも赤ちゃんも妊婦さんとかもいるって聞いたけども。。
若い人たちが主導権を握って動き始めてるって聞いたけど。。

3月の時点でここまでを予想した人はどれくらいいるだろうか。
どれくらいいるだろうか。っていうかほとんどの人知ってたろ?
ちょっと計算すりゃわかることだ。
でも一般的な人がそんな知識持ってるわけないんだからやっぱり国が主導で逃がさなきゃだめだよなぁ。。
いまだに計画的避難が終了してないんだとしたら、どうしようもないなぁ。
実際この程度の被曝でどのくらいの影響出るかわからんけどこれから調べられていくことだろう・・
もうモルモットだな・・
嫌な状態。

また上の報道に先立ち6月11日に文科省が公表した資料がある。
東京電力株式会社福島第1及び第2原子力発電所周辺の放射線量等分布マップ[平成23年6月11日時点]@pdf


6月11日時点での線量測定マップ@推定とか
積算線量推定マップ(24年3月11日まで)とか
23年6月11日までの積算線量推定マップとかが載ってる。

ちょっと取り上げたいのが24年3月11日までの積算線量推定マップ
24.jpg

事故から1年後今の状況が続くと、飯舘村の大半が30ミリシーベルトに達する。
伊達市や福島市・二本松市の一部でも10ミリシーベルトに達する地域がある。
これは文科省の発表だから実測で計測したら実際はどういう数字が出るのか正直わからんだろう。

厳密に被曝線量等を管理されている放射線技師等でも年間に浴びていいのは20mSvまで。
でも実際に浴びるのは0.7mSv程度と聞く。
果たしてこの量を子どもや女性が浴びていいのか?
はなはだしく疑問と言わざるをえない(´・ω・`)

こういうのって田舎に住むものの弊害が如実に出るよね。
生まれ育った町から出たくないのはわかるさ。
じっちゃんばっちゃんがよそ行ってやる気力なくすのもね。
でもさ、じっちゃんばっちゃんより自分の子どもや孫が先に死ぬ可能性が今後出てくるっていうのにそれでも自分達のエゴを貫くんかぃ?
もしそうだとしたらそんな危険を認識しようとせずに住み続けようとする者は人殺しだと思う。
人殺しよりタチわりーかもね。
子殺し・孫殺しだな。
最終的に死ななくても、さ。


さて、そして俺が気になるのはこれと同じような積算マップを首都圏でも作らないのか?ということだ(´・ω・`)
作れるべさ?
作ろうと思えばさ。作ろうと思ってないだけで。

そういった署名運動等あるのであれば署名したい。

ところで年間被曝量を上げられたのって福島県民だけらしいね?
ちょっと2chでちらっと聞いただけで嘘かホントか確かめてないんだけどさ。
茨城とか東京だとかその他の地域では今までどおり年間1mSvまでの被曝に抑える義務だか必要だかがあるんだとか?
でも、もはやそれも現実的ではない以上、首都圏においても福島と同じように年間被曝許容量を上げるかなんかせなならんのではないだろうか?

うん。ともかく首都圏のホットスポット域はなんとかしてほしいね。
東京の東半分は年間1mSvを超えるとか言われてるしね。
なんとか対応すべきじゃないのかね(´・ω・`)
テレビも取り上げないからあまりにも無防備な人が多いよ。

最近はマスクしてる人も少ないしね。
マスクしてる人を見かけると声かけたくなる衝動に駆られるww
目も合うことが多いねw
彼女にその話をしたら彼女もマスクしてる人と目が合うことが多いらしいw

おっと。話が逸れた。
けどさ、やっぱりこうやって冷静に見るとさ、福島県はほぼ全域で強制移住させるべきだよね。
今、俺がこうやって出した資料は累積線量をもとにした資料だけどさ。
累積線量よりも、チェルノブイリみたく土地の汚染量をベースに移住とかの対応を取るべきだよね。
55万Bq/平米だったっけか?
首都圏のホットスポットも下手したらそのくらいの汚染量の地域あるんじゃないのか?と俺は思ってるんだけど、調査してくれるところがないせいでまったく把握できない(´;ω;`)
なんでどこも調査しないんだ。。
一般人が調査したいと思っても調査できるわけがないだろう(´;ω;`)


こういう情報を集めていってもあまり意味がないのはわかるんだよねぇ。
これからどうするか。どうしたらいいのか。
ってのはよくわかるんだけどね。。
でもその行動がとれますか?って言われるとなかなか取れないのが現状なわけで、さ(´・ω・`)
自分に子どもでもいたらまた違うのだろうけども。。
けど、子どもいてもそう簡単に動けないんだろうな。とも最近は思う。
それでもやはり動く努力はするだろうけども。。さ。。

はぁ。なにが言いたいのかよくわからんくなってきた。
けども、なんでもうちょっと政治主導で動いてくれないのかな・・
って日ごろ思ってるのです。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
