アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 群馬のセシウム汚泥が茨城より多いのはなぜ?@2



スポンサーリンク

群馬のセシウム汚泥が茨城より多いのはなぜ?@2

放射性セシウム:汚泥、9都県で1万トン超@群馬のセシウム汚泥が茨城より多いのはなぜ?

の続きと言うかなんというか。

夜中よく考えたけど汚泥の量は実はあんまり問題じゃない気がしてきた。
汚泥の量より汚染量のほうが問題なわけで、汚泥の量よりなんBqなのか公表してもらわないと意味なくね?って素朴な疑問。
どっか公表してないっけ?

ちょっと調べてきた・・
調べなきゃよかった気もするorz

前橋水道局 下水汚泥等の放射性物質の検査結果について

茨城県環境放射線監視センター@公共下水道における脱水汚泥の放射能濃度検査結果

以下は続きで。

スポンサーリンク

前橋は5/9 5/20 6/1 と三回公表してる。

試料は下水汚泥・焼却灰・溶融スラグ・放流水の4種
最新の6月1日データのみ見てみたい。

下水汚泥からはヨウ素131が64Bq/kg検出されている。
なんでまだヨウ素が検出されてるんだろう?
これも不思議なんだよなぁ。再臨界してるんだろうか?
それとも3月に放出された量がとてつもなく多かったのか?ちょっとわからないんだよなぁ。

ま、それは置いておこう。
同じく下水汚泥からセシウム134・137をあわせて530Bq/kg検出

続いて焼却灰から。
焼却灰からはヨウ素は未検出になっていて、セシウムは134・137を合わせ21500Bq/kgとなってる。

っていうか燃やしてるんだ・・
んじゃ、燃えカスとかどうなるんだよ・・
粉塵とともに舞い散らないの?って思ったら同ページの下部にサーベイ結果が載ってますね・・

一番最新の6月6日の結果
一番線量の高い位置が溶融炉集塵機下部で16uSv/hと非常に高い線量になっている。。
前橋オワタ\(^o^)/
まぁでもこれは場内の溶融路集塵機下部ということなのでまぁ納得というかしょうがないっすね。

ところで溶融スラグってなに?
要するに溶かした汚泥の塊ってこと?あとで調べよう(´・ω・`)
知らないことや新しく覚えなきゃならない言葉が増えていくorz

敷地境界でのサーベイ(空間線量測定)結果では0.12~0.24uSv/hという数字が出ておりますな( ´∀`)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
いょーっくわかりました。'`ィ (゚д゚)/
少し前に前橋の線量が0.15uSvあって軽くびっくりしたけどこれ絶対こういう汚泥処理場関係してるだろww
だって燃やすんだもん、煙突から多少は放射性物質を再度撒き散らしてんじゃんww

線量が高いのは低い位置で測ってるとかそういうちゃちなもんじゃねーぜ(; ・`д・´)


さて、ちょっと前橋を深く取り上げすぎた。
続いて茨城に行きましょうか。
茨城県環境放射線監視センター@公共下水道における脱水汚泥の放射能濃度検査結果

茨城は不親切ですねぇ。。
5/13~5/19の県内各地の脱水汚泥の濃度しか出してませんよ(´・ω・`)
前橋市みたいな感じでXX市で検索すれば出るのでしょうか(´・ω・`)?
めんどくせぇな。おい。

めんどくせぇからこのまま行こう。
茨城県水戸市で一番高い線量を出してる水戸市浄化センター
5/18時点でヨウ素が160Bq/kg出てますね(´・ω・`)
セシウムが1,966Bq/kgのようです。
ちょっとこの脱水汚泥というものがなんなのかよくわからないんだけど、前橋水道局の公表してる下水汚泥と同じものなんだろうか?

なんで各自治体とかで言い回しが違うの?統一してよ(´・ω・`)

と思いながら先に行きましょう。
ぶっちゃけ今は違いなんてわからんからそのうち覚えようorz
この脱水汚泥に関しては茨城県内では水戸とひたちなか市・日立市・高萩市が高いようですね。
ヨウ素をみてもぶっちゃけ意味はなさそうなのでセシウムだけを前橋と比較してみましょう。

俺は脱水汚泥と下水汚泥の違いわかんないから同じものと仮定して話をすすめます。
知ってる人いたら教えてお(^ω^)?
ホントは調べなきゃいけないんだけどめんどくさいのと忙しくて手が回らないんだお(^ω^)

日付も6/1と5/18とちょっと開いちゃってますね。
一応5月20日にも前橋は検査してるようなので5月20日の試料を引っ張ってきましょう。
とりあえず下水汚泥だけを。

前橋市は5月20日の検査結果はセシウム134・137の合計が842Bq/kgなようです。
水戸市だと5月18日時点で1966Bq/kgですね。
ざっと2.34倍ほど水戸の方が数字が高いんですね。

つーことはですよ。
前回の記事で書いたけど群馬の方が汚泥の量が倍近く多かった(嘘かほんとか知らんけどね)としても、実質的な汚染量は大して変わらんのではないだろうか(´;ω;`)
という結論に行きついたorz


前橋は4種試料を公表していてその中でも焼却灰と溶融スラグの数値が高いことがわかってる。
かわって茨城は、脱水汚泥のみしか公表していない。

茨城の焼却灰と溶融スラグの汚染量を公表したらとんでもないレベルの数値が出るのではないだろうか?
どこか公表してるかな??
今ちょっと調べる気力がなくて調べられませんorz

気が向いたら調べるかもしれません。


っていうかこの大量の汚泥どーすんの?
各自治体で処理しろってかなり無理ゲーっぽくね?
やれやれ・・・
アメリカでも原発事故おきてるしね・・
どうすんだこれ。。
汚泥を焼却してるとしたら原発から離れてても再度撒き散らしてるのと変わらん・・・
どうすんだ・・
頭抱えたくなってくるなorz
破滅厨だけどもう達観しちゃいたいお(^ω^)

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
