アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 放射性セシウム:汚泥、9都県で1万トン超@群馬のセシウム汚泥が茨城より多いのはなぜ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

放射性セシウム:汚泥、9都県で1万トン超@群馬のセシウム汚泥が茨城より多いのはなぜ?

続き書いてみました@群馬のセシウム汚泥が茨城より多いのはなぜ?@2

どうもこのニュースが気になって取り上げなくてはいかんと思ってるんだよなぁ。
なぜなのか不思議でしょうがない。

セシウム汚泥の量
群馬>>茨城なのがいまいちというかなんというか解せないのだよ。

一番気になるところもってこよう。
>だが、9都県では処理できずに保管を余儀なくされている施設があり、群馬県で3510トン、茨城県で1670トンに上る。

ま、いつもどおりソースから

放射性セシウム:汚泥、9都県で1万トン超@毎日.jp


引用文は長くなるので続きでどうぞ。

スポンサーリンク



各地の下水処理場の汚泥などから放射性セシウムが検出された問題で、処分できないまま施設内などに保管されている汚泥などが9都県で少なくとも計1万706トンに上ることが毎日新聞の調査で分かった。
政府は16日、処分方法を巡る「当面の考え方」を示したが、自治体からは「埋め立て場所が見つからず、引き取る業者もいない」と実効性を疑問視する声が上がっている。
 ◇処分、濃度別に条件

 調査は全都道府県の担当課などを対象に実施。東北や関東地方を中心に、16都道府県で汚泥や焼却灰などから放射性セシウムが検出されていた。

 このうち、濃度が低い自治体の場合は、セメント業者が引き取ったり、埋め立て処理をしている。
だが、9都県では処理できずに保管を余儀なくされている施設があり群馬県で3510トン、茨城県で1670トンに上る。「楽観的に見積もってもあと1カ月で満杯」(さいたま市)など、多くの自治体が保管場所に苦慮している。

 政府は、埋め立て地の周辺住民の被ばく線量を年10マイクロシーベルト以下に抑えることを念頭に、1キロあたり8000ベクレル以下のものは、跡地を居住などに使用せず、防水対策を講じれば埋め立て処分できると説明。
8000ベクレルを超え10万ベクレル以下の場合は、濃度や遮蔽(しゃへい)方法などの安全性を個別に評価したうえで、廃棄物処分場に埋め立て処分することも可能としている。10万ベクレルを超える場合は、可能な限りコンクリート壁や覆土で放射線を遮蔽できる県内の施設で管理することが望ましいとした。

 国の考え方への自治体の反応は厳しい。
セメント会社から受け入れを拒否され、15日現在で約30トンの焼却灰を保管する東京都立川市の「錦町下水処理場」。月末にも満杯になる見込みで、服部敏之場長は「セメント会社の受け入れ再開のめどが立たなければ、埋め立て処理も検討しなければならない。だが、処理場が確保できるのか疑問だ」と話す。

 国土交通省は「(各自治体で)埋め立てのできる処分場を探す努力をしてもらうしかない」と話している。

毎日新聞 2011年6月16日 21時35分(最終更新 6月16日 23時14分)



うーん。。
きになるのはなんで茨城より群馬の方が放射性セシウム汚泥が多いのか?ということ。
大雑把ではあるけど倍くらい違うよね。
群馬のセシウム汚泥=茨城セシウム汚泥*2って感じ。


>濃度が低い自治体の場合は、セメント業者が引き取ったり、埋め立て処理をしている

とのことだけど、茨城は濃度の低い(と思われる)ものを業者に売ったりしてるってことだろうか?
今、処理出来てないのは濃度が高いものだ。ということなんだろうか?

そもそもなんで群馬で茨城より多量の放射性セシウム汚泥が残ってんのかがよくわからない。
各省庁の発表してる放射性降下物だとか空間線量との整合性が取れてなくないだろうか?
仮に整合性がとれていたとして茨城の方が放射性汚泥が多いのに処理できていて群馬は処理できていないんだとすると処理できて量の減った(処理って言ってもコンクリで流通だけどなw)茨城と処理できないくらい高濃度のセシウム汚泥が群馬に溜まってるということなんだろうか?

そこら辺がいまいちわからない。
群馬の高崎あたりの線量はめちゃくちゃ低いとかってわけじゃないし、同じ関東圏内なこと考えるとありえない話じゃないけど、ちょっと推定と合わない気がする。

普通、茨城の方がセシウム汚泥の量は増えるんじゃないの?

んでこの大量の汚泥をどうやって処理するんだろうね。
今までだったらドラム缶に詰め込んで半永久保管だったはずだけど、今度は各自治体で埋め立て処分場を探す努力をしなくてはならんのでしょ?
そんな場所この狭い国にあるわけないだろjk

どうしろって言うんだろう。

でも不思議だなぁ。
なんで茨城より群馬の方が放射性汚泥が多いのだろう?
茨城はうまく処理したってことなんだろうか?
毎日ソースを何度も読み返したけどそこまで書いてない。
こういうところが既存メディアの限界だよね
本当に疑問に思うところが抜けてたりする。
うーん。。なんでなのか知りたい。
放射性降下物とかから見ると茨城の方が放射性セシウム汚泥が増えるはずなんだが。。

もう処理済みだから処理し切れてないのが1670トンと群馬の3510トンの約半分なのか・・
気になります・・
今後どうやって処理してくのかも気になるけどね。。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。