アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 川で『あゆ』が大量死



スポンサーリンク

川で『あゆ』が大量死

まずはNHKニュースからお伝えいたしましょう。

金沢市の川であゆが大量死

久しぶりにニュー即+見てたら一番上に来ててちょっと衝撃的なスレタイで思わず飛びついたのがこれだった。
知ってる人も多いだろうが一部引用しよう。




金沢市を流れる川で、少なくとも1万匹のあゆが死んでいるのが見つかり、金沢市が水質の詳しい調査を行って原因を調べています。

14日夕方、金沢市を流れる浅野川の下流で、およそ6キロにわたって大量のあゆが死んでいるのが見つかりました。
15日朝から石川県の職員らがあゆの回収を進めたところ、午前中だけで、少なくとも1万匹の死がいが見つかったということです。金沢市では、14日、川の水を採取して簡易検査を行いましたが、油や薬剤は検出されず、15日、あらためて有害な物質が含まれていないかどうかなど、詳しい検査を行って原因を調べています



次です。
神奈川・座間の目久尻川で魚が大量死

 今月4~5日、座間市内などを流れる目久尻川で魚が大量死しているのが見つかったことを受け、県県央地域県政総合センターは13日、「病気や人為的な要因は確認されなかった」と調査結果を発表した。

 同センターによると、県水産技術センターが、同市内で死んでいたアユ5匹とコイ1匹を解剖したが、病気で死亡した可能性は低いと判断。県環境科学センターが水質を調べたところ、水質汚染の度合いを示す水素イオン濃度指数などは基準値内で、カドミウムといった有害物質も検出されなかったという。

 対応策として県政総合センターは「酸素飽和度が低くなった可能性もある。今後、川が流れる周辺自治体と連携して監視に努める」としている。




3例目
二又川でアユが大量死/鎌倉
鎌倉市などは20日、鎌倉市内を流れる二又川で、アユが大量に死亡しているのが見つかった、と発表した。

 市によると、見つかったのは同市津から腰越1丁目付近約400メートルの二又川。19日午後6時15分ごろ近隣住民が発見し、鎌倉署を通じて市に連絡があった。

 市などが確認したところ、体長約5センチのアユ約120匹が死亡していたという。19日の市の簡易検査では水質異常は確認できなかったというが、県と共に原因を調査している。




地震の兆候だろうか?
それとも3月から報告されている、各地での井戸からお湯が沸いたという話の影響だろうか。
温泉水が川に流出してるとか?

静岡から放射性セシウムが検出されてることから、生体濃縮による死亡説を取り上げる人もいるようだが現状ではまだそうだとは断定できないと思う。
が、水質汚染や酸素飽和がない限りは別なところに原因があるのは確かなのでその原因の追究を期待したい。

地震が起きないといいね。
そうそう。新しく地震カテゴリ作りました。


生体濃縮の影響も気になるから是非とも河川汚染を調査していただけるとありがたい。
セシウム・ヨウ素だけではなくてストロンチウムとかキュリウムとかそういった核種の検査もしてくれるといいんだけどなぁ。。

スポンサーリンク

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
