アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) ハワイで思った事@国旗の重みシリーズ

スポンサーサイト


スポンサーリンク

ハワイで思った事@国旗の重みシリーズ

あなたは国旗をどう思いますか?国歌と国家をどう思いますか?
日本という国を他国に誇れますか?日本人であることを胸はって誇れますか?
子どもに日本という国の素晴らしさを胸張って教えられますか?


ハワイのどこでもアメリカ国旗とハワイの州旗が掲げられている。
ホテルの屋上だとか、店の前だとかホントどこでも。
もちろん空港や基地にも。
RIMG1368.jpg
RIMG1412.jpg

グアムでもそうだったけども、アメリカは国への忠誠心というか国というものの重さを知ってる人が多いと思う。

日系移民のガイドさんもそうだった。
もちろんそれに付随する責任というものもしっかり受け止めてる。

日本はなぜこんなにも国というものを重く捉えないのだろう。
国旗というものへ敬意を払わないんだろう?
不思議で不思議でたまらない国。
なんでサッカーや野球で日本人選手が君が代を歌わずに、帰化した選手が歌ってるのだろう?
不思議。

日本という国が大好きで大好きで大好きでたまらん俺にはたまらん不思議。

君が代は国家としてどうなのか?と真剣に考えた時代が俺にもあった。
けど、日の丸の国旗を使い続ける事に疑問を感じた事はない。
こんなに美しい国旗もないしね。
海上自衛隊が旭日旗を使うことに違和感も覚えない。
あんなに美しい旗なんて世界にどんだけあるでぃ(゚Д゚)!!って胸はって言えるんだぜww
こんな素晴らしいことがあるかいね(゚Д゚)!!!

スポンサーリンク

君が代は天皇家の永遠を歌った歌だからどうなのか?と考えてたけど今ではなんとも思わない。
自然だと思う。天皇家の歴史があるから今の日本が世界でも一番敬われてるわけだし、ね。


だから、こうやって日本に戻るとどこにも日本の国旗がないことが当たり前な事に驚いてしまう。
俺は東京に住んでるから、都バスが祝日になると国旗つけてるのを見るけど、それに違和感を覚えてしまう。
日本人なのに。


最近、最高裁で公務員の国歌斉唱時の不起立が違憲だとの判例が出たけど、それも当然だと思う。
日本に住み日本人ならなぜ国家・国旗を敬うことができないのか?
たしかに日本という国そのものが世界に誇れるか?って問われたら誇れない部分がめっちゃくちゃおおいよ?
でも、俺はそれでもこの国が好きなのに。って思ってしまう。
そして公務員として働く教師達も、だからこそ教師になったのではないのか?と思うのだが。
国歌・国旗が敬えないなら公立校の教師にならなければいいだけだと思うのだが。


きっと俺がそう思う背景には俺が母親というよりも祖母に育てられたという側面があるのだと思う。
俺の祖母は祝日になると日本国旗を掲げてたし、日本国旗のたたみかたってものを知っていた。
もっともこれは日本国旗のたたみかたというより万国共通の旗の畳みかただが。
そうやって国旗というものを敬うということを当然だと俺は教わってきたし、実際その後さまざまな歴史や本を読むなどしてそういったことが間違ってないと思うようにもなった。
国旗を敬うのは当然だと教わり、その後果たしてそれは当然なのか?と疑問に思い調べた上で自分自身国旗と言うものに愛着を持つという過程を踏んできたわけだ(`・ω・´)
もちろんそうじゃない人も多いだろう。
ちなみにうちの母親は国旗というものを軽く嫌っているようだ。
理由はよく知らんが話を聞く限り、小学だか中学の教師が日教組の教師だったっぽいね。
その影響が今も色濃く残ってるのがよくわかる。


日本人は他国を知らなさ過ぎる(´・ω・`)
君が代は天皇家の永遠を~とか言うがそれのなにが悪いのかわからんちん(´・ω・`)
日本の象徴である天皇をたたえてなにがいかんのか。

イギリスの国歌「God save the Qeen」
@神よ!女王陛下を守りたまえ!!
アメリカ国歌「星条旗」
フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」@フランス革命を歌った歌
だとか大国の国歌だけでも自国のことをしっかり称えてるじゃないか(´・ω・`)

日本人としてもっともっと日本の事を誇りに思える人が増えてほしい。
右翼だとか左翼だとかそんなちっちぇーことどうでもよくて右翼でも左翼でも、自国を好きだと胸を張って誇れる人が増えたらいいのに。
左翼も右翼も本当に国の事を考えてくれるんだったら俺はどっちでもいーや。
売国だけは嫌だけども。

ってなことをハワイに行って思ってきた。


どうでもいいけどゴッドセーブザクイーンは日本国歌みたいで俺は大好きだ!
いい歌じゃねーか!!

普通の日本国歌が苦手ちゅーひとはこっちもオススメ。

君が代@忌野清志朗

賛否両論だけどね。
個人的にはかっけーと思うよ。


話はちょっと飛ぶけどさ。
ハワイで戦艦ミズーリを見てきた。
そこの土産売り場に銅に模様とかを刻印するやつが51セントで売ってたわけですよ。
4種類くらいあるんだけどその一種類がKAMIKAZE ATTACKって刻印の入ったメダルだったわけですよ。
ミズーリは沖縄で特攻を食らってるんですね。
俺が(#゚Д゚)y-~~イライラしながらそれを眺めてたら、アメリカ人の2人の女性が、買うの?って聞いてきたわけですよ。
俺は「先どうぞ。」って言って眺めてたわけです。

そしたらその女性は刻印が終わったメダルを俺に見せてきたわけです。
そのメダルはミズーリのバックに旭日旗が入ったやつだった。
なんかよーわからんけど「かっこいいメダルでしょ?」みたいなこと言ってくるから
「ミズーリかっけーよね。びっくりしたよ。でも大和はもっとかっけーぜwwついでにそのメダルの後ろに載ってるシマシマはジャパニーズネイビーフラッグだぜwwナイスコラボww」みたいなことを言ったわけですよ。
もう無茶苦茶な英語で文法もくそもあったもんじゃないと思うけどどうやら伝わったっぽい。
そしたらその女性は「Oh・・」とか言ってるから、KAMIKAZE ATTACKって刻印されてるメダルの見本を指差しながら「ジャパニーズ神風アタック クレージー?」って聞いてみた。
そしたら真顔で「NO」って言ってくれた。そのあとなんか言ってたけどよくわかんなかったから「ごめん俺英語しゃべれねーんだわ(´・ω・`)」って言ったら「そっか(´・ω・`)バーイ」って去ってった。

でもよくわからんなりに特攻はクレイジーじゃないと思ってくれた外国人がいたことが嬉しくてたまらんかったよ(`・ω・´)

でもこうやって歴史を見つめる日本人が少ないのが残念で残念でたまらない。
ミズーリには日本人が非常に少なかった。
ワイキキには嫌になるくらい日本人がいるのに。
日本の船をたっぷり沈めた功労艦の潜水艦ボーフィン号を見る日本人は俺が見ていた1時間の間一人もいなかった。航空機博物館を見てる日本人も数人しかいなかった。
俺は悲しい(´・ω・`)
ミズーリは高校生が修学旅行で見学してたけどすごく興味なさそうにぺちゃくちゃおしゃべりしながら日系人ガイドさんのお話聞いてたよ(´;ω;`)


国旗の重み@命懸けで国旗を守ってくれた外国人




まぁなにが言いたいのかよくまとまってないが、日本人として誇りを持てる人がもっともっと増えたらいいなっちゅー話でした。
国旗や国家に忠誠を誓えって言いたいんじゃない。
もっと日本という国を誇りに思える日本人が増えてもいいんじゃねーかな。
そんなに卑屈な歴史観もつ必要ねーんじゃねーのかな。って外国行って感じてきた。
失敗しまくった国は日本だけじゃねーんだしさ。
失敗しないようにしていけばいいだけだし。

うん。やっぱり日本はいい国だ(`・ω・´)m9

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
