アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 遺伝子が傷つくということ@放射線被曝の怖いところ。

スポンサーサイト


スポンサーリンク

遺伝子が傷つくということ@放射線被曝の怖いところ。

放射線被曝のおそろしいところの意味ってわかってる人って結局すくねーべ?
俺も、彼女だとか身の回りの人に言ってるけど結局のところ(゚Д゚ )ハァ?
って思うやつ多いと思うんだわ。
ぶっちゃけわかんねーよね。例え、放射線被曝で影響が出たってわかんねーんじゃねーかと思うわ(´・ω・`)

そこで、だ。
少しわかりやすく解説するべさ。シロートだが。


遺伝子が傷つくということは、正しい設計図(DNA=遺伝子)にボールペンで無意味な線を引かれるようなイメージとでも言おうか。

大抵は少しぐらい線を引かれたところで問題なく設計図(DNA=遺伝子)を読み取って正常な細胞を作れる。
だから少しぐらい放射線浴びても(レントゲンとかね)ほとんど問題が起こることは無い。

だが、いっぱい線を引かれると間違って読み取ってガン細胞を作ってしまう確率が上がる。
人によって影響があったり無かったりすることはそういうことなんだ。

設計図は細胞を作ったときにコピー機でコピーされるようなイメージだ。
一度間違って線を引かれた大元の設計図は基本的に修復されない。
鉛筆で書けば消すことも可能だけどボールペンで書かれると消せないからね。

若いうちに汚い設計図を持ってしまうと、それだけ汚い設計図が複製されていく。

設計図はできるだけキレイな状態で持っているべきなんだよね。
若ければ若いほどその設計図をコピーする頻度が高いんだ。
だから設計図が汚されると汚された設計図を使い続けるしかないんだよね。それも頻繁に。
そして被曝し続ける限り汚れた設計図がさらに汚され続けていくんだ(´・ω・`)

そして最終的にはガンとかを発症するんだよね(´・ω・`)
これが放射線被曝によるガン発症のメカニズム。

もっともガン自体は細胞のコピーが正常にできなくなることで発生するようだから、最終的にほとんどの人間はガンになる。
長く生きれば生きるほどその可能性はあがる。
結局のところ人間という生き物はガンになるより先に寿命がくるかどうかだけで設計図が機能しなくなればガンになる。理論的には。
その設計図を今までは寿命がくるかどうかまで使えたのが、これからは使えなくなる。それが放射線による影響なんだよ(´・ω・`)

現実世界の建築だとか設計だとかではその設計図の大元を保管しておいて、コピーが汚れちゃったりしたら大元をコピーすればいいんだけど人間の設計図(DNA)は一人一人違っていてどこかに保管ができないんだ(´・ω・`)
それこそ設計図が壊れる前にクローンを作っておくとかしない限り、ね。


そうそう。どうでもいいけどそのクローン細胞(ips細胞)も発ガンするリスクが高い事がつい最近わかったんだよね。
俺、耳わりーじゃん?
だから、ips細胞に期待してたんだけど希望の道がまた断たれた(´;ω;`)
胚細胞だかを使ってのクローンならいまのところ大丈夫らしいんだけど、それは現実的に生まれた瞬間にクローンを製作しないとだめってことだからね(´・ω・`)
結局、俺の耳の修復ができないのと同じように、一度壊れた設計図を治す見込みは今の現代医療じゃないのだよ(´;ω;`)
だからこそ、そういった事態に陥ったとき後悔しないように、自分自身の持ってる設計図(DNA)を損傷させない努力をしてほしい。そう心から願ってるわけですよ(´・ω・`)

スポンサーリンク

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
