アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) またうp忘れorz@ふくいちおさらいと6/13のまとめ@研修帰りの俺に今北3ページ



スポンサーリンク

またうp忘れorz@ふくいちおさらいと6/13のまとめ@研修帰りの俺に今北3ページ

6/13に書いてたのにうpしてないとかなにやってんだ俺orz
今更すぎるけどせっかくだからうpしとく
もう5日も前じゃんorz


海外で日本のニュースをほとんど手に入れられなかった。
つーことでまとめを流し読み。

まずはふくいちの現在状況からおさらい。

3/11 地震、1~6全機冷却ストップ
3/12 1,2,3号機メルトスルー
3/13 1,3号機爆発(発表では水素爆発)
3/14 4号機爆発
3/15より冷却、放射線との戦い中
◎今のおもな作業
汚染水、汚染空気の飛散防止対策→→飛散防止剤・テント張る?とかあほな事言ってる(←政府主導らしい@巨大テント
たまり水(汚染水)の管理→→アレバとキュリオンの機械使います。浄水した汚染水は海に垂れ流しますww
四号機プール下の補強工事→→今、鉄骨入れてます。とっとと入れないと4号機倒壊しますww
ガレキ撤去→→1Sv超えるガレキがありますww

◎アチアチの燃料の話はひとまず置ける様になりました。メルトアウトどかーんの話題は会見では全く触れられないくらいになりました。時々作業員が倒れてます→→今までに何人倒れたんだろう?

●1号機(メルトスルー済)
原子炉注水中(98℃)、プール注入中(50℃)
窒素封入中。循環冷却装置は今日から稼働
爆発した割にはその後の際立ったトラブル無し。
たまに作業員が建屋内に入ったり、プールの注入止めたり出来るが、高濃度のヨウ素、セシウム、ストロンチウムを出したりする反応が分かりやすい悪い子
でも最近はプールが時々冷温停止に出来たり更生に向けて頑張ってる。
1号用のタービン建屋
たまり水あり移送してません
比較的安定している原子炉

●2号機(メルトスルー済)
原子炉注水中(106℃)、プール淡水注入中(32℃)
プール循環冷却中、建屋内空気循環装置稼動中、作業員が中で作業出来たり最終工程に向けて一番早い建屋。
1、3と同じ状況だったのに爆発しなかった福島原発内で1番優しい子。
でも昨日高濃度のストロンチウムを出した。高濃度のヨウ素、セシウムも前回出したのでみんなを二回ガッカリさせた。
評判下がり気味だが原子炉は比較的安定している
2号用のタービン建屋
たまり水がとにかくすごい現在24h移送中

●3号機(メルトスルー済)
原子炉注水中(181℃)、プール淡水注入中(46.9℃)
建屋のたまり水が毎日上昇中、大爆発した為に放射線量が高すぎて入る事すらむつかしく理由もわからず急激に温度が上がったり、いつの間にか地下室に6mくらい汚染水を溜めてたり、いつもみんなの気を引きたい甘えん坊の凄い悪い子
※3号用のタービン建屋
たまり水がとにかくすごい移送してたが
2号の移送とダブルの移送の為に移送先プールの水位が急激に上昇
移送先のプールが溢れそうなんで三号だけ移送止められました。

●4号機
プール注水中、原子炉は燃料ない為無視、建屋の崩壊が一番進んでる建屋
崩壊でプールの底が抜けそうなんで現在プール下鉄骨で補強してます。
いつの間にか爆発してたり、二回火事になるなど、ちょっぴりお騒がせなお茶目な子
見るたびボロボロになって行くが、プール温度は比較的安定はしている。
循環装置は7月中の稼動目指してましたが
配管工事しなきゃならないほどめちゃくちゃになってたので稼働はいつかわからなくなりました。
4号用のタービン建屋
たまり水あり
●5号機
たまり水あり
●6号機
たまり水があったが移送完了済
◎1、2、3、4号機に特殊な布を被せて放射性物質の飛散を防ぐ案が有(政府の方針。東電、保安院は未発表)
◎作業員のインタビューで3,4号機で爆発音を時々聞いている。原子炉、プール近くで何が起きてるか不明。どんどん崩れてるので東電は各建屋の補強を考え中

おさらい終了。
続きは昨日の会見まとめと現在の汚染水の水位で

スポンサーリンク

6/13
保安院、東電会見、原子力委員会、枝野会見発表まとめ

保安院
東電会見とほぼ同じ内容
被爆者がまた出たので、東電に注意しました
保安院HP

東電
取り立ててトラブル無し
三号機のたまり水の水位上昇中
また250mSv/h超えの被爆者6名出ました
600mSv/h超え2名と併せて合計8名です

今日の作業
いつもの原子炉への給水、一号、三号、四号のプールへ給水(二号機は循環冷却中)
2号、6号タービン建屋のたまり水の移送
ガレキの撤去
四号機建屋プールの補強工事
飛散防止剤有人散布
汚染除去装置の稼働確認
循環型水処理装置稼働(24h運転)

新たな発表
二号、三号プールに淡水注入開始

被曝者詳細
作業員(50代男性、熊谷組勤務)
原因:マスクにチャコールフィルターをしないで外で2時間作業してました
被曝量調査中

作業員約3700人の内部、外部被曝調査しました。その結果、8名が250ミリシーベルトを超えてました
(うち2名はニュースになった600ミリシーベルト超えの作業員)
1名は264ミリシーベルト他5名は380-320ミリシーベルト以内(詳しい内訳はHPで)

循環型浄化装置で浄化された汚染水は海に捨てます

→→どれくらい浄化できるんだろうねww

二号機建屋内の空気の線量HPにて公開
@PDF
(建屋内にて汚染空気循環浄化中)@ナチュラルベント状態?ww

でもまぁ、ぱっと見は比較的低い値になってる。
外にどれくらい放出してるのかわかるともっとうれしいんだけどな。


今日から循環型水処理装置稼働(24h運転)

アレバ社、キュリオン社の除染装置を今日から運転確認作業。稼働OKなら5日以内に本格的にスタート予定(アレバ製品キュリオン製品はくっ付けて使用)

東電HP



東電会見質疑応答まとめ

循環型浄化装置で浄化された水を海に捨てる日程は?
→未定です@ちょww公開しないのかよww

今日マスクにフィルターしないで被曝した作業員の合計外部被曝量は?
→3.71ミリシーベルトです@外部被曝量はそんなに高くないねって思ってる俺感覚麻痺してるorz
これ一日で3.7ミリだもんねorz


以前問題になった国、保安院、東電の海水注入のやり取りについての食い違いについてのその後は?
→我々の会社内でのホウレンソウ、吉田所長を無視して調査した事による東電側の全体的なミスでした。ごめん。

3700人の被曝調査はそれで全員なの?完了?
→4月以降に来た作業員はまだ調査中です
検査結果出たら公表します。

あんたらデータ本当は隠しもってない?
→そんなこと絶対にありません。

メルトアウトして燃料が炉から飛び出してない?
→飛び出したら放射線(ヨウ素、セシウム)量が跳ね上がるのですぐ分かります。
大丈夫です飛び出してないと思います。
(直接見れないから想像でしかないけどな( ´_ゝ`)

水脈の地下水汚染が発見されたが、たまり水からの土壌を介しての汚染は本当?
→炉から飛び出してないと考えるとそうなります。
@やっぱり直接見れないから推測だけどな( ´_ゝ`)


被曝者沢山出たが今後どうするの?
→なるべく出さないように管理します
@なるべくださないけど出るのはしょうがないべって思ってそうだな(´・ω・`)


原発内の放射線検査場所が三ヶ所って少なくない?
→今後の検討課題とします。検討結果報告は未定です。

汚染水また海に漏らしてない?
→大丈夫です。洗濯後の水ですら捨ててません。
@洗濯の水はどうしてんだろう・・素朴な疑問・・
どこぞの海軍みたいに使い回したわけじゃあるまいし・・


作業員用の教本などを使って付近住民の放射線勉強会をしないのか?
→教本なんてありません
勉強会する予定ありません
( ゚∀゚)o彡°地域住民に下手な知識つけられては困りますってかw


原発の裏崖は大丈夫?雨で土砂崩れしない?
→確認してません。多分大丈夫です。

※被曝者について無数の質問がされたが、
現時点では確認するに留まった
(検査に時間がかかるから仕方ない。放射線を絶対的に防ぐのは不可能な為答えられない)


原子力委員会+枝野会見
原子力委員会(会議)

議長:班目委員長。保安院も参加。

福島原発事故に於ける全ての事象について会議
委員会は保安院を指導する立場にあるため直接的な権限はあまりない
保安院からの一方的な報告に対して頷くのがお仕事です
会議の終わりに班目委員長が報告内容が良くわからんからもっと全体的にどうなのか言って欲しいと保安院にお願い
保安院に対して指導したがフワッとした感じで終わった
記者からの質疑応答もあったが、フワッとした感じで終わった
進展情報は無いので詳しくはHPで。

監督関係は以下
委員会→保安院→東電
@委員会は保安院を監督する関係なのにあんまり権限を持ってないと言う不思議ww


気になったことだけ一つ
保安院が次に地震が来たら建屋全部持ちませんので、補強とか考えてますと報告
→委員会:すぐやって貰わないと困るよ。
@やってないのかよww

記事録については委員会HPにて掲載


枝野会見内容
終始言い訳会見
仕方ないだろって言う感じ
詳細はHPで。

枝野会見全文

ここまで保安院+東電+原子力委員会+枝野会見まとめ以上


次ぎ。汚染水の状況。
毎度毎度縦長。

5月30日
2号機62ミリ上昇(あと480ミリ)
3号機44ミリ上昇(あと359ミリ)

5月30日
2号機86ミリ上昇(あと394ミリ)
3号機65ミリ上昇(あと294ミリ)

6月1日
2号機62ミリ上昇(あと332ミリ)
3号機29ミリ上昇(あと265ミリ)

6月2日
2号機55ミリ上昇(あと277ミリ)
3号機26ミリ上昇(あと239ミリ)

6月3日
2号機、59ミリ上昇(あと218ミリ)
3号機、21ミリ上昇(あと218ミリ)

6月4日
2号機、14ミリ低下(あと232ミリ)トレンチ立て坑から復水器へ移送
3号機、21ミリ上昇(あと197ミリ)

6月5日
2号機、38ミリ上昇(あと194ミリ)
3号機、21ミリ上昇(あと176ミリ)

6月6日
2号機、7ミリ低下(あと201ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、変化なし(あと176ミリ)復水器へ移送中

6月7日
2号機、7ミリ低下(あと208ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、14ミリ低下(あと190ミリ)復水器へ移送中

6月8日
2号機、8ミリ低下(あと216ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、16ミリ低下(あと206ミリ)復水器へ移送中

6月9日
2号機、3ミリ上昇(あろ213ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、15ミリ低下(あと221ミリ)復水器へ移送中

6月10日
2号機、17ミリ低下(あと230ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、15ミリ上昇(あと206ミリ)復水器が一杯になった

6月11日
2号機、20ミリ低下(あと250ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、23ミリ上昇(あと183ミリ)移送停止中

6月12日
2号機、17ミリ低下(あと267ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、2ミリ低下(あと185ミリ)集中廃棄物処理建屋(2号機の移送先と同じ部屋)へ移送中

6月13日
2号機、19ミリ低下(あと286ミリ)集中廃棄物処理建屋へ移送中
3号機、9ミリ上昇(あと176ミリ)12日17時に集中廃棄物処理建屋への移送停止


これを見るたびに宇宙戦艦ヤマトの「地球滅亡まであとxx日」っていうナレーションを思い出して思い出してしょうがない(´・ω・`)


ざっとこんな状況なんだね。
知らなかった。
特にでっかい悪いニュースはないけどいいニュースもないって感じだな。
研修行く前とおんなじようによくはなってないけど少しだけ悪くなった感じか・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ
いやだなぁ。しかし250mSv超えの被爆者新たに6名か。
きっとまだまだいるだろうねぇ。
そしてその6名もまた現場に復帰してんのかねぇ。。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
