アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【教訓その2】茨城・栃木・千葉北西部・埼玉南部・都内北東部の人重要【死にたくなきゃ学べ】

スポンサーサイト


スポンサーリンク

【教訓その2】茨城・栃木・千葉北西部・埼玉南部・都内北東部の人重要【死にたくなきゃ学べ】

前回の4号機爆発のニュースで教訓日記を書いた。

前回は結局、初動で爆発を掴めないといかに対策しようがそもそも対策できない。
つまり、関東地方に住む限りは強烈な内部被曝を避けられない。と結論付けた。

だけど、諦めるわけにもいかん。
俺はまぁいいとしても、俺の周りだけにでも対応策教えねばならん。ってことで考えた。
教訓は生かすためにある(`・ω・´)


タイトルの県名の順は順不同ではなく爆発時対策が必要な順で取り上げてる@俺順位
福島が抜けてるのは福島は無駄だから。
福島出身の知り合いもいるし何度もシミュレートしてみたけどどう考えても無理だ。
会津地方ならぎりぎりいけるかもしれんが浜通り+中通りはどうみても無理だ(´;ω;`)

茨城も日立以北は感知機として使用するしかない(´;ω;`)ksg
水戸ですらぎりぎり対応できるか悩ましいところだ。

スポンサーリンク

前置きが長くなったけど、都内なら一日5時間ごとにユーストのリアルタイムガイガーを見て判断するしかない。
茨城ならいわき・北茨城・日立あたりをチェックし続けるしかない。
千葉北西~都内北東なら茨城をチェックしてればいい。
茨城をチェックしておけばとりあえずは異変に気づけると思う。

都内にくる風は北東の風ならばほぼ間違いなく、次の経路を通ってくる。
ひたちなか~水戸付近~大洗~鉾田~小美玉~行方~かすみがうら~美浦~阿見~牛久~取手

3/21に関東を襲ったプルーム(放射能雲)のまとめ画像
11年3月21日プルームの軌道@サイドワインダーのように取手を直撃

だからこのラインをチェックしてればおそらく反応できる。
風が南から回るときは栃木も注意が必要なのかな?
飯舘~伊達のガイガーもチェックしておくと初動が掴めると思う。


天候の予測の得意な友人に、今後の気候変動を聞いて見た。
これから台風が増えるのでどのような風が吹くのか気になったので。


山とか、地形も関係するだろうからなんともいえんだろうけど。
基本的に風は高い気圧から低い気圧の方へ流れる。
夏は南からの高気圧が
冬は北からの高気圧が(シベリア高気圧)日本にはりだしてくる。
だから夏場なんかは熱帯低気圧は太平洋上の高気圧に沿って進むわけで。
高気圧に挟まれた道を進む。
だから恐らく台風の上半分が、陸を通過したりかすったりすれば北東の風になる。
台風の風向きは北半球と南半球で回転が違ったはず。反時計回りだったよ
だから恐らく台風の上半分が、陸を通過したりかすったりすれば北東の風になる




おそらく中学か高校相当の気象図も読めないおれ涙目(´;ω;`)
でも懇切丁寧に教えてくれた友人に感謝。
やっぱり持つべきものはニートの友達友人だね!!


今回の4号機爆発の時は北東の風が風速6mで吹いていた。
台風の時期だとそれくらいの風が今後も頻発するかもしれん。
以前は3~4mだったので都内で13時間くらいあればいいかな?って考えてたけどちょっと見通しが甘かったっぽい。

風速6mで茨城県央まで5h
都内まで10h以内に到達することから、茨城県人はできることなら毎時リアルタイムガイガーをチェックすることが望ましい。
千葉北西~都内北東部の人は5hごとにチェックが必要かも。

だけど、実際には無理だと思う。
仕事してたり寝てたりするわけで。
そこでアラートメールみたいなもんないかな(´・ω・`)って嘆いてたらこんなものあるよ!って教えてくれた人がいました。

twitter@ガイガー君 関東地方の放射線量を毎時呟いてくれます

これはモニタリングポスト数字なのかな?

また、こちらは1週間に一度メールで関東の主要地点の放射線量をメール配信してくれるサービス
数値が急上昇したときには緊急メルマガも配信するようです
ということで俺も登録しました。

しかしガイガー君の数字見てると、飯舘村とか福島市とか泣けてくるなぁ・・
なんでこんな数字なんだ・・
こんなとこで生活してる人たちがたくさんいるんだぜ・・・orz
子どもも若い女性とかもいるんだぜ(´;ω;`)
はぁ・・ いい加減非常事態宣言出してとっとと逃がしてやってほしい・・


さて、幸いにして異常を検知したときの対応については
・マスクの着用
・換気扇停止
・洗濯物等を取り込みビニールに突っ込む
・除染
・目張り
ってとこだろうか?

実際、今後なんかしらの爆発が起きたとして現実的に取れる対処なんてこんなもんだろう。
新幹線とび乗れるやつなんてまずいないと思う。
時速20km~30kmなんて200k程度の距離じゃせいぜい10時間であっという間だ(´・ω・`)

3/21のプルーム(放射能雲)のgifファイルもアップしておきます。
ここに直接うpできなかったからうpろだ使ってます。
パソコンからしか見れないからうpするか迷ってたけどせっかくだからうpしとく(^ω^)
パスワードは beat で。
どのように関東にプルームが襲ってくるかわかって非常に興味深い。


リアルタイムガイガー@福島県飯舘村

リアルタイムガイガー@千葉県柏市


わが彼女向けに
強震モニタを眺めて自宅警備におすすめ(^ω^*)
強震モニタ+TBSライブカメラ+東電ライブカメラ+飯舘ガイガーがまとめてみれるよw
ハマる事間違い無し(`・ω・´)wwおっおww

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
