アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 横浜市@放射性核種 調査報告書

スポンサーサイト


スポンサーリンク

横浜市@放射性核種 調査報告書

ちょっと古いです。
横浜の私有地公園の土壌を同位体研究所に提出し検査した結果の報告書です。
5月22日の記事です。
うpしようしようと思いつつ後回しになってました。
やっつけ+今更ですがうp

11年5月22日@横浜市の私有地放射性核種検査報告書

スポンサーリンク

検査するための土壌の採取方法も詳しく記載されていたと思いましたが、ちょっと紛失してしまいました。
申し訳ないです。

これをみると、ヨウ素で60Bq/Kg セシウム134と137合算で985Bq/Kgとなってます。

この調査は私有地ではありますが、公園だ。と伺ってます。
正直この汚染量に俺はびっくりしました。
セシウムで1000Bq弱というのは驚きです。
公園ですから、当然砂埃が舞うでしょう。
それを吸い込む子どもたちの事を考えると・・・
非常にふくざつな気持ちになります。

どのくらい吸い込むのか一概に計算できないのが残念ですが、セシウムを985Bq/Kgを一日1kg分吸入摂取したと仮定すると、19.7uSvの被曝となるようです。
これが、一過性の被曝の要領なのか、体外に排出されるまでの被曝なのかまではちょっと確認してないので、確認できたら、改めてエントリー予定。
忘れてなければ。

ごめん。今、かなり眠くてやっつけになってるorz
誤字脱字とか支離滅裂になってそうなきがするorz
正直すまん。
ただ、わかるのは上の数字が正しかったとして、1日19.7uSv被曝して年間の1/3にあたる120日程度セシウムの空気を1kg吸い込んでいたと仮定すると2.36mSvの被曝となることだ。
この被曝は体外に排出されるまでかなのかが正直わからないのが痛いところorz

ごめん。眠くてなにが言いたいのかちょっとよくわからんけど、もし、この計算が正しければすでに、低線量被曝の兆候が横浜市鶴見区で出始めててもおかしくないと思うし、マスクをするのとしないのではそれこそ運命を分けるだけの差が生じると思う。


チェルノブイリの生き残りが言っていた言葉にこんなのがあった。
「政府や機関は大丈夫です。数mSvの差なら問題ないです」と言うかもしれない。
だが「その1mSvがあなたの運命を分かつことになる」と言っていた。

だから、今出来る事に効果があるかないかわからなかったとしても、効果が0.1%でもあるのなら実行しよう。
俺は長く生きて、彼女を守らないといけない。
そのために俺が先にくたばるわけには行かん。
だからこそ、なんとしてでも生きてやる。
ダメだったらそんときは二人して笑いながら死んでやるさ。
俺らに残された時間はどんだけだろう。
あと30年残っているんだろうか?
わからんけど、精一杯運命に抵抗して、存在の証明してやろーじゃんか。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

事後報告ですが、勝手にこちらの記事を当方のブログに引用(転載)させていただきました。問題があれば削除しますので当方のブログにコメントを残してください。

http://ameblo.jp/streetcry/entry-10915115078.html

関東の土壌汚染、非常に気になります。

よろしくお願いします。

Re: No title

いえいえ。
重要な事ですので、ぜひ。
自分自身拾い物ですので。

俺も関東の土壌汚染が非常に気になってます。
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
