アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【教訓】【死にたくなきゃ学べ】【助けたければ学べ】【助かりたければ少しでもマシな対応を】【Break NOW!!】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

【教訓】【死にたくなきゃ学べ】【助けたければ学べ】【助かりたければ少しでもマシな対応を】【Break NOW!!】

教訓は生かさなきゃならん。ということでその2を書いたからこっちも見るお(`・ω・´)m9
【教訓その2】茨城・栃木・千葉北西部・埼玉南部・都内北東部の人重要【死にたくなきゃ学べ】


今日のこのニュースには振り回された。くそが。
現実的に対応がいかに難しいか身を持って知らされた。くそ。
東電が小爆発って言うときは中爆発以上と認識すべきと思う。

第1原発でボンベ破損し爆発音

31日午後2時半ごろ、東京電力福島第1原発4号機の原子炉建屋南側で、遠隔操作の無人重機によるがれきの撤去作業中に大きな爆発音がした。

 東電によると、がれきの中に埋まっていた酸素ボンベを無人重機が挟み込んで破損させたのが原因という。けが人はなく、周辺の放射線監視装置の数値に変動はなかった。

 福島第1原発では、事故の収束に向けた作業をしやすくするためにがれきの撤去をしている。4号機原子炉建屋では、使用済み燃料プールの補強工事を進めている。

スポンサーリンク

それより重要なのは今日の爆発から学んだ教訓


・現実的に爆発を即座に把握するのは無理

・今日の風は北東6mだった→→茨城県央地点で5h以内に最低でも屋内待避をする必要がある

・柏~足立・葛飾エリアは10h以内に屋内待避をとらなきゃならない
※以前のプルームの推移からひたちなかエリアからはほぼストレートに柏~都内北東部に向かう

・今日は爆発から発表までのタイムラグが2h30mあった
※a 現実的に2h30mで把握できる可能性はほぼ0だろう
※b 今日は単に運がよかった

・爆発的事象があってもただちにニュースで緊急速報等はいれない

大雑把に以上だろうか。
今日は妹・彼女とかに緊急予報を入れられた。
けどそれはホントたまたまだ。
というか関東に住んでる限り爆発から最低でも5h~10h以内にすべての対応を取らないと強烈な内部被曝食らうことになる。

俺は以前13h以内と計算したけど13hじゃ足りないことがよくわかった。

どうしろっちゅーんだ。これ。
茨城とかに住むの完全に自殺行為じゃん。。

これ福島が収束するまでずーっと続くんだぜ?
いつ爆発するかわからない恐怖が。
いっそのことチェルノみたく爆発しちゃったほうがあと処理だけで済んでよくね?っておもっちまうわ。


今日はホントに運がよく情報を最短で手に入れられた。
・第一報は2chの原発スレの海江田経産省大臣答弁より

・その後知人等にメールを送りニュースをやってないか確認してもらう→俺は出先で仕事中でTV等見れなかった
※結果テレビではなんら情報を発表してなかった
→→ということは以後、なんらかの爆発などがあってもTV等での情報取得は無理だと思っていいと思う。

・割と早くニュースソースを手に入れられたのでデマではないことを知る事が出来た。

・事実であることを確認できた後に、直ちにした行動は風速・風向きを調べた

・あとは前回の(3/15-3/22)プルーム(放射能雲)の推移を頭に思い浮かべそれに準じてどういった進路を取るか想定した。

・今回は最短2h30mで情報が手に入ったけどこれは本当に偶然。
※今回のことをテレビでやったかはしらないが、テレビでやらないとテレビで情報を知ったころにはすでに内部被曝してる可能性が高い事を実証できてしまった・・・


【今後爆発的事象を確認できた際に取るべき行動】
・迅速に屋内に待避する事
・換気扇の停止
・マスクの着用
・洗濯物等があれば取り込みビニール袋に突っ込む事(室内を汚染させないため)
→→できればなるべく早く洗濯し除染を行う
・もし、可能であるならばガムテで目張りも行う(ガムテでなく養生用テープがあるとなおいいかもしれない)

【爆発的事象が起きた際に無駄なこと】
・ぶっちゃけ逃げても無駄だということがわかった。
・そもそも爆発からタイムアウトになる5h~10h以内に上で上げた取るべき行動を取れるかどうかそもそも怪しい。
・情報源が正しいか認識する時間がないので正しいかどうかの確認は後回しにすべき。
※例え間違っていても間違っていたらそれはそれでいい。情報が最悪のものと認識して行動すべきであると思う。


おおむねこのようなところだろうか。

もっと気を付けるべきことがあることに気づいた人はコメントください(切実)
お願いします。
今度の事故での教訓、俺の気づいてないところで気づいた人もいるはずなので気づいた人いたらコメントください。
本気で。お願いします。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。