アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 3月11日の地震を茨城で被災したあと@13日に茨城脱出できて今思えた事

スポンサーサイト


スポンサーリンク

3月11日の地震を茨城で被災したあと@13日に茨城脱出できて今思えた事

3月11日に茨城県の鉾田で俺と彼女が被災したことは周知の事実だと思う。
本当にあの日は運がよかった。すごく運がよかった。
いろんな人に助けてもらったし。
たくさんのものを見てきた。
俺の生まれ育った町や知り尽くしてる道を通っていろいろ見てきた。
目をつぶるだけで思い出せるくらいよく走り尽くしてる道。
匂いが変わる瞬間がよくわかる道とかを走っていろいろ見てきた。
ベランダがまるまる落ちたマンション?とかも見てきた。

けど、本当に運がよかったのはそんなことじゃない。
死ななかったり脱線しなかったことでもない。
今だから知って言える事。

スポンサーリンク

うちの妹には正直申し訳ないと思う。

けどあの時俺は彼女をなんとしても無事に帰す責務があった。
正直、地震に遭遇した時、最低でも2~3日足止めを食らうと思ったし会社にもそう報告した。
夜になるにつれ徐々に状況を把握して、夜が空けて会社に電話したときには「1週間~10日くらい戻るのにかかると思います」と報告した。
正直な話そういう状況に追い込まれてたので。

本当に運がよかったのは3号機の爆発の影響を茨城で受けなかったこと。
正直なところ、俺は12日夜のニュースでいろいろ情報を把握しつつあって、原発もおそらくチェルノブイリに匹敵する事故になると予測したけど、プルーム(放射能雲)とかそういった知識はなかったし、そういった知識を少しずつつけて雨の前に水を。。となったのは3/20頃だったと思う。
いまの調査結果で15日に東京も高濃度の放射性物質が到達したというニュースを聞いて思う。

俺も彼女も15日は仕事で、普通にマスクもしないで生活していておそらくそれなりの被曝をしたけどそれでも茨城で被曝するよりはるかにマシだったんじゃないかと思う。
被災した地点はホットスポットな状態になっていて、そこにとどまり続けていたらおそらく高濃度の放射性物質を吸い込んだろうし、移動して別な地点で15日を迎えたとしてもおそらく東京とかで吸い込んだ量よりも多い被曝をしたかもしれない。


地震にあったときに、取ってはならない行動のひとつとして、すぐに動いてはならない。
会社や自宅に帰ろうとしてはならない。というものがある。
そういった知識は知ってはいたが、そうはいってもそこは働き蜂な日本人気質か、戻ろうとやっきになった。
自分だけだったらまたいろいろ違う方法を取ったかもしれない。
けど、彼女も一緒だったために全力で自宅に帰さなくては。と思って行動してた。
結局その行動はかなり無理やりだったとは思うけど今になって思うと、迅速に行動してよかったと思える。
また、運に助けられたし、適切なアドバイスをくれた友人たちがいなかったら、帰京が数日おくれたと思う。
そして、妹が迎えに来てくれなかったら俺と彼女はもっともっと帰京に時間がかかったと思う。

本当に妹には申し訳ないが、早めに東京まで戻れてよかったと思う。
自分だけであればいいけど彼女だけでも少しは守れたかな。と思うとね。


ちなみに俺と彼女はこの場所の先で被災しました。
鹿島臨海鉄道 北浦湖畔~大洋間 地震後

ここの前後で被災しなくて本当に運がよかった。
ここで被災していたら列車は間違いなく転覆していただろうし大怪我していたと思う。
列車は急ブレーキで止まったけど止まるまで、止まったあとの余震でもガチガチ音を立てていた。
ガチガチって言うのは車体が浮き上がってレールと車輪がぶつかる音ね。
そういう状況だったし、この写真より先で無事に止まれて本当によかった。
この写真を見つけたとき俺は本当に寒気がしたよ。
自分ひとりならまだしも彼女もいたからね。。
本当に運がよかったんだなぁ。と実感。
予定より一本早いのにも乗れたし、暖かい場所で眠れたし、飲み物やパンももらえたからね。
一本遅いやつに乗っていたら大洗とかあの辺にいたかも知れん。


ニュースとかで線路の上を歩く映像を見て、一度は経験したいな。と思った事があるけどもういいや。
もう二度と経験なんかしたくない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
