アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 対象的な二つの問題@福島県の学校が『福島産の牛乳を飲ませるための、承諾書』を要求

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

対象的な二つの問題@福島県の学校が『福島産の牛乳を飲ませるための、承諾書』を要求

ちょっとネットソース探したけどなかったorz
から写真うp
5/24 中日新聞と東京新聞に掲載されたらしい

中日・東京新聞5月24日 牛乳を飲むのに承諾書を取る

中日新聞と系列の東京新聞は、20ミリシーベルト問題で揺れている福島県の学校の現状についてのレポートの中で、現在、福島県の学校では子供に福島産の牛乳を飲ませることや屋外活動やついて、保護者に承諾書を要求していると伝えた。保護者が承諾しない場合、体育は室内見学となり、給食費から牛乳分が返還されるという。
ベラルーシ、ウクライナ、ロシアでは汚染地域の牛乳を通じて甲状腺癌の発生が増えたことなどから、放射線リスク欧州委員会の委員であるクリス・バスビー氏は汚染地域の牛乳は決して飲むべきではないと警鐘をならしている。
ポーランドは国内での牛乳を禁止して、緊急輸入した粉ミルクに変えたため甲状腺癌の増加がなかったことで知られる。

スポンサーリンク

えと、まずこれはどう捉えるべきなのか正直悩んでいる。
教師の良心なのか、それとも責任逃れなのか。

良心説→→福島産の牛乳なんか飲ませられるか(`・ω・´)!!危ないって言えないけどなんとかして伝えなきゃ(`・ω・´)!!!
責任逃れ→→福島産の牛乳のませて後からなんかあって裁判沙汰になっても困るしー(^p^) とりあえず承諾書もらっときゃ大丈夫っしょ(^p^)

多分責任逃れだとは思うけどね。
緊急自然災害板覗いてたら福島県民の書き込みがあって事実上「志願の強制」って言ってた。
うそかほんとか証明はできないけどねw
こういうところは66年前の日本と一緒なんすねwwわらっちまったよw

( ゚∀゚)o彡志願の強制の意味わかんねーやついねーと思うけど解説しとくと・・・
1944年太平洋戦争末期に特攻作戦が開始され1945年からは恒常的に特攻が行われるようになる。
その際に、志願制で用紙に希望か否かを書かせたり、集合時等に「志願者は一歩前へ!」というようなやりかたで志願者を募ったが、実質的に志願を強制していたようなもんだっちゅーあれです。

ま、そりゃいいか。
重要なのは
>ポーランドは国内での牛乳を禁止して、緊急輸入した粉ミルクに変えたため甲状腺癌の増加がなかったことで知られる。
この一文だよね。
ったく。そういうのわかってんだからやれよ・・・ksg
ホントに見殺しにする気まんまんじゃねーか・・
青森・岩手の牧草でも放射性物質検出されてるのに・・・
青森調査結果
岩手調査結果


でもさ、俺は思うわけですよ。
この前こんな光景見たんですよ。仕事中にさ。
小学校の前を通ったらちょうど下校時刻だったらしくて、小学生が下校してるわけです。
そんなかの一人の子が水筒持ってるんですよ。
一人だけ。数十人いる中で一人だけ。
きっとその子の親はきちんと危機意識を持って今回の事に臨んでるんだろうなぁ。と。
でもさ、その子は一人きり水筒でいじめられたりハブられたりしそうだなぁとちょっと心配になっちゃったわけです。
なんかなぁ。 まともな対応してる人がマイノリティになって異端視されるとか間違ってるよなぁ。
ま、その異端視されてるのが俺かwwわろすww


↓↓↓でもその一方こんな事例もあるわけです↓↓↓

東日本大震災:原発事故の影響心配、保護者150人が給食拒否--つくば市 /茨城@毎日ソース

原発事故で給食拒絶し弁当持たせる保護者@読売ソース


読売のが詳しいので読売からちょっとだけ引用

 福島第一原発事故を受け、茨城県のつくば、つくばみらいの両市教委が、学校給食への不安を訴える保護者に対し、児童生徒の弁当持参を認めていることが19日、わかった。
 県内では放射線量を心配する保護者からの要望が市町村教委や小中学校に相次ぎ、教育関係者は不安解消に苦慮しているが、専門家は「科学的には必要のない過剰な対応」として冷静な判断を求めている。
今月6日現在で25人の児童生徒が弁当を持参している。担当者は「給食時間に弁当を広げている子がいるのはどうかとも思うが、柔軟に対応せざるを得ない」と話す。
 茨城大理学部の田内広教授(放射線生物学)は「県内の現在の放射線量は、身体に影響がないと考えて差し支えないレベル。学校の対応については国の統一見解がないのが問題。学校や地域がばらばらに対応するのは不安を連鎖させかねず、冷静に判断すべきだ」と話している。


さすがつくば。
研究学園都市だけあるね。って思った。
昔聞いたけど、つくばに赴任する教師は大変らしいねw
教師より児童の親の方が学歴高いから。
こういう地域性だったらマイノリティにならずにすむのに。
必死で情報を集めてる親御さんは肩身狭いとか間違ってるだろこの国とこの国民性。
必死で戦ってる人は負けないようにがんばって頂きたい。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。