アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 地下水は安全か?@疑念を持ってしまったので調べてみた



スポンサーリンク

地下水は安全か?@疑念を持ってしまったので調べてみた

河川からくみ上げて使う水からヨウ素・セシウムが検出されるのは当たり前よね?
じゃあ地下水を使ってる自治体はどうなのよ?
と思って調べて見たんだが・・

例えば前橋市→浄水場・受水場の紹介

浄水場は、付近の井戸(平均深度約120m)より地下水を揚水し、次亜塩素酸ナトリウムを注入することで滅菌処理し配水池に貯水した後、各家庭へ配水しています。
 受水場は、群馬県企業局の運営する県央第一水道・県央第二水道より受水しています。
(平成22年 3月31日現在)


北海道新聞webソース


群馬県は19日、前橋市内の水道水からごく微量の放射性ヨウ素とセシウムを検出したと発表した。福島第1原発事故の影響とみられる。国が定める摂取制限の基準には達しておらず、飲んでも健康に支障はないという。文部科学省の指示で測定した。

 県によると、18日に前橋+市内の県施設で採取した水道水を測定した結果、水1キログラム当たり2・5ベクレルのヨウ素と0・38ベクレルのセシウム+を検出した。1990年に県が放射性物質について水道水の検査を始めて以降、ヨウ素やセシウムが検出されたのは初めて。
また、県独自で19日に簡易検査した群馬県榛東村の県施設の水道水でも、ごく微量のヨウ素が検出された。

スポンサーリンク

水道水の放射性物質測定結果について

これを見ると4/17まで上水道(蛇口から)でヨウ素・セシウムが検出されてる。
水道から検出されて浄水場で未検出されてるのは浄水場のほうの検出基準を暫定基準値を使ってるからだと思う。
さすが群馬(・∀・)  ググッと群馬かっけーっす(・∀・)

また、川崎市のほうも。

PDFファイルだけども。
川崎は生田浄水場は地下水を使用しているらしいんだけど4/21までヨウ素が検出されてる。
生田浄水場が地下水のソース

こちらもPDF

しかし川崎のPDFの注釈には面白い事が書いてあるね。


原子力安全委員会が定める「飲食物摂取制限に関する指標」 (国の指標値)
放射性セシウムCs 134とCs 137の合計で200未満、放射性ヨウ素I 131は300未満の場合は
水道水の安全性に問題ありませんので安心してご利用ください。
食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定指標値
放射性ヨウ素I 131が100未満の場合は、
水道水の安全性に問題ありませんので安心してご利用ください。


なんで安全性に問題がないって言いきれるんだろう?
WHOだかは乳幼児はいかなる場合も37Bq/kg以上取らないことを推奨してるのに。



しかしなんで、地下水から放射性物質が検出されるのかは謎だ。
なんでだろう?
セシウムなんかは粘土質のものに吸着するらしいから地下水に到達するにはまだ時間かかるはずだけども。。

前橋なんかは地下120mからくみ上げてるようだけども。。
それとも前橋は県からわけてもらってる表流水も使ってるらしいからそっちと混じって検出されるんだろうか?
よくわからない。。

ただ、これでわかったのは地下水=安全ってことではないってことだね。
こりゃミネラルウォーターもわかったもんじゃなくなってきたな・・
もうすでに西の方か北海道のミネラルウォーターに切り替えてるけど、関東甲信越+東北エリアのミネラルウォーターも怪しいね。
どんどん気をつけることが増えていくorz
やはりRO復水膜搭載の浄水器の置いてある場所を探すしかないのかorz


今回は前橋と川崎取り上げたけど別に理由はない。
ただ、単にソースが見つかったって言うだけで。
野田市なんかも地下水使ってるなんて聞いた気がするけどこれだとどうなのかよくわからん。。
はたして地下水は本当に安全なのか?
この辺小出先生か武田先生が解説してくんねーかな。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
