アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 東京電力解体へのみんなが納得するスキーム@一部の人を除きますw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

東京電力解体へのみんなが納得するスキーム@一部の人を除きますw

アクセスログ見たらなぜかヤフーファイナンスに俺のブログが直接貼り付けられてた・・・
誰だ('A`)
貼り付けるなら個人ブログじゃなくて2chでも張り付けりゃいいのに。
でも、せっかくヤフーファイナンスから飛んできてくれてるのです。

なかなか興味深いことを論じていた方が数日前にいましたので。
せっかくですので引用しましょう。

ぜひ読んで見てくださいな。

↓↓↓東電解体へのみんなが納得するスキーム↓↓↓

スポンサーリンク

1.東京電力を解体する(破綻処理)
2.100%減資、債権カット、債権者にはそのかわり数%の部分で優先株を割り当てる
3.破綻後新規発行した株式のほぼすべてを国が所有、一時国有化し、経営者をかえて、コスト体質を変える(JALスキーム)
4.余計な資産を売却し、プールもしくは債権者に優先株の買入れ償還と引き換えに返済に充てる(それでもまだまだ債務が多い)
5.買入償還を引き換えに金融機関に新規もしくはつなぎ融資を受ける

ここからは先は、2つのケース

ケース1.
1.電力事業の安定性を高めた上で、送電発電分離のため事業分割、およびその他の関連事業も分割
2.それぞれの事業を目玉として引き継ぎたい会社に然るべき値段で売却する、もしくは株式公開、政府は株式売却によって得た利益と、残りの足らない分を血税によってすべて国内・国外の補償に充当

ケース2.
1.引き続き事業を国有化、出てきたキャッシュフローを担保として国内・国外への補償をすべて政府が負担する


電気事業というのは基本的にその国が存続する限りかなり長期にわたって利益を出せるインフラ事業だから、こういう形でのスキームを組むことができる
今のように民間のまま債権カットを金融機関に迫るとかはちゃんちゃらおかしい
然るべき手続きを踏んで、然るべき方法で然るべき対応をしないと誰も納得しない


逆に送電だけは国有化のままにしておいて発電の部分だけ分離自由競争化してもいいかも
発電事業だけで競争力を保つことができるし、国はそれを買い取って送電すると、そうすると価値は保ちつつ、競争力が高くなる
支配構造もなくしつつ、自由かも促進すると、そして送電網を持っている政府系会社もそのまま発電事業に自由事業として参入するといいかもしれない

発電したものを蓄電できる技術さえあれば誰でも参入できるし、送電網を持つ国も然るべき値段であれば買い取ることができる
それこそ個人レベルで発電事業を営むことができれば、本当の意味のエコにも貢献できるかも?

こういう形にしないと誰も納得しないんではないだろうか?

 と、書いてた人がいた。

ついでに、今後海外からの訴訟とかが起きたら、被害額はとてもいち企業じゃまかなえるもんじゃないしね。とのこと。
 まぁそりゃそうっすよね。
 どうあがいたって一企業に世界相手に対応できる事例じゃないし。



そういうことで今、菅がぶち上げてる発電送電分離して、発電国有化、送電自由化は面白いと思うわ
街の電力卸問屋とか免許制で作って、個人でも発電したものを売買できるようになったら、面白い。
実際、梅田のビル街かどっかでソーラーパネル+蓄電池でビル街の電気賄うとかやってたらあまりにも効率よすぎて電力会社に影響があるっちゅーことでボツになったんしょや?


ただ、送電を国有化して、発電を自由化すると、発電についてはコストに見合わなければ参入もできなくなる
でもそうすると当然だけど自由化に伴ってそれこそ無から有を作り出すような技術革新と、技術の大衆化がおきるはず。
いま、なんでそういう技術が進歩しないかと言うとそういうことができないようなルールがあるからなわけで。
もちろんしょっぱなから技術の大衆化はないだろうから大口からの参入になるだろうけど、発電の自由化がおきれば将来的には、各家庭での発電ができるくらいのコストダウンが可能になるんじゃね?

誰でも小遣いを稼げるなら、ジムにあるようなランニングマシーンとかエアロバイクと蓄電池をくんだような発電機とかだってコストダウンして作れるだろうし。
そしてあまった電気を街の電気卸屋さんに持っていって買ってもらえるようにしたら、それこそとんでもなく発電コストは下がるし、本当の意味でエコロジーな社会になる。
国民が全員参入できる電力事業を持つ国家っておもしろくね?と思いました。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。