アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) IAEAの査察拒否の詳細

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

IAEAの査察拒否の詳細

厳密には査察拒否ではなかったっぽいね。
ただ、IAEAやWHO等の忠告や勧告を退けてきた経緯があるというのが正確なところで、実質的にIAEAの意見を受け入れないという事は世界から見れば査察拒否と同列に扱われる。というのが正確な見方なようだ。

ダイヤモンドの記事から引用
_______________________________________________________________________________
たとえば3月22日、福島での放射能環境基準値が高まり、IAEAが住民への「避難勧告」を伝えたときも、日本政府は「情報を精査している」という詭弁を弄して、事実上、無視し続けている。それはIAEAとWHOがともに指摘した飯舘村の状況でも同じだった。

 地形の関係で高い放射性物質の飛来が認められると3月にIAEAが指摘すれば、WHOも、乳幼児と妊娠している可能性のある女性だけでも優先的に避難させてはどうかと打診している。

 にもかかわらず、日本政府はこの二ヵ月間、国際機関のそうした「忠告」を無視し続けたのだった。過去、IAEAの「査察」を断ったのは北朝鮮、リビア、イランくらいではないだろうか。

 日本政府はそうした国々と同列で扱われる条件を自ら世界中に提示してしまっているのである。
_______________________________________________________________________________

スポンサーリンク


こういった経緯があって世界中から厳しい目で日本は見られてしまった。
少なくともこの2ヶ月において日本はWHO・IAEAの勧告を無視してきた。
これは、重大な人災だと思う。
WHOの打診した乳幼児・妊娠している可能性のある女性の避難だけでも実行すべきだったと思うよ。やっぱり。
現実問題難しいのはわかるさ。
パニック防止したいのもわかるよ。
こうやって俺もブログやってるとよくわかる。
うん。でも、65年前の日本にできたことがなんで今の日本にできないんだよ・・っていう無力感にも似た気持ちになるんだよね。

また、日本は上の2機関の他に環境保護団体のグリーンピースの海洋調査も拒否している。
俺、個人はグリーンピースはだいっ嫌いだ。吐き気がするほどに。
でも、今回の原発事故に関しては当初からガイガーを使った実地調査を行っているし、仮にグリーンピースが調査を行えば少なくとも日本政府の行っている魚の汚染の調査の方法として頭と骨・内臓を除いた部位のみの調査よりはるかに信憑性があるのは間違いないだろうと思う。
生体濃縮で集まる部位を除いて調査とか意味ねーべww
さんまとか内臓食わないの?
かぶと煮とかって食い方するっしょ? いわしみたく骨ごと食う魚もあるっしょ?
ストロンチウムとか骨に蓄積しやすいし、骨を除いて調査とかお手抜きにもほどがあるだろうよww

そんな俺は3月以降魚食ってねーっす(^ω^)
いや、厳密には3月末近くに寿司を腹一杯食ったけどその後魚は一匹も口にしてねーっす(^ω^)
現状大気汚染より海洋汚染の方が深刻だもんね(^ω^)


話が逸れた。
再度ダイヤモンドの記事を引用しよう。
______________________________________________________________________________
少なくともこの2ヵ月間で、日本政府は、WHO、IAEA、グリーンピースという3つの国際的な機関と団体を排除し続けてきた。それは世界からみれば、情報隠蔽以外の何ものでもない。

 日本が世界の孤児となりはじめている現実を、政府もメディアも国民も直視しなければならない。もはや日本は1986年当時のソ連を笑えなくなっている。

 少なくとも、当時のソビエト政府は、事故発生一ヵ月後には住民の強制移住を完了させ、国際機関の査察を受け入れている。

_______________________________________________________________________________

以前の記事にも書いたが日本は旧ソの行った55万Bq/平米での避難ではなく、ICRP・IAEAの出している年間20mSv~100mSvの被曝の可能性のある地域を計画的避難区域として設定した。
これは外部被曝のみの被曝可能性だけを考慮していて内部被曝は考慮していない。

国民の安全とかじゃなくて、隠蔽のみを先に持ってくるからこういう結果というか行動が生まれるんだよね。
これならまだソ連のとった行動の方がマシと言う笑えない結果になってしまっている。

ホント大人はまだいいよ。
でもさ、子どもは逃がしてやってほしかったし、今からでも逃がしてやってほしい。

うちのばーちゃんと先日電話をした。
俺は「そのうち逃げるつもりでいるよ」
ばーちゃん「そのうちじゃなくて早く逃げろ。逃げないと逃げられなくなるから。戦争ん時だって子どもは逃がしたんだから」
俺「んなこと言ったってそうそう逃げらんねーからしかたねーんさ」
ばーちゃん「・・そうだよなぁ。。でも国はなんとかしねぇからなぁ」
とテレビしか見とらんばーちゃんがそういってたくらいだしなぁ。
さすが、戦争を経験した世代は危機感の持ち方が違うわwと思ったさね。

おっと。
また話がそれちまった。
んで、結局のところ日本政府はようやくIAEAの調査団を受け入れる事にしたようだ。
ソース@産経

枝野官房長官は福島第1原発事故に関する国際原子力機関(IAEA)調査団を24日から6月2日までの間、受け入れると発表
その結果を6月20日からウィーンで開かれるIAEA閣僚級会議で報告するらしい。
その報告書の緘口令を敷くという記事は昨日書いた通りww

>枝野氏は「IAEAにも何らかの形で関与してもらい、透明性を確保することが望ましい」と述べた。
そういう割には骨子案には、放射性物質拡散のシミュレーションが公表されずに厳しい批判を受けたことが記載されないなど、政府や東電の取り組みを前向きに紹介する内容が目立つことが明らかになっている。

素晴らしいっすね(^ω^)
氏ね。くそが。
どっちみち海外向けのはきっちり公表されるだろうから、有志による文書の翻訳を期待します。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。