アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 原発事故IAEA報告でかん口令 「ノーコメント」統一

スポンサーサイト


スポンサーリンク

原発事故IAEA報告でかん口令 「ノーコメント」統一

これはひどい・・
国民にIAEAの報告書を見せないのか・・
IAEAの査察も拒否したらしいしね。
IAEAの査察拒否したのって北朝鮮・リビア・イランくらいじゃね?
あとでそっちも記事書く予定。

原発事故IAEA報告でかん口令 「ノーコメント」統一


 東京電力福島第1原発の事故に関して政府が作成を進めている国際原子力機関(IAEA)への報告書の内容について、経済産業省など関係省庁が、秘密の確保を徹底し報道機関からの質問に対して「ノーコメントと答える」との“かん口令”を申し合わせていたことが22日、分かった。

 報告書は「省庁が分担箇所を作り、まとめ上げる形」(政府筋)で、外部の専門家の検証を経ないという。詳細が判明して「国際的な報告書に東電や政府の一方的な見解が反映される」との批判が高まるのをかわす狙いがあるとみられる。

 政府関係者によると、枝野幸男官房長官が17日に報告書作成チームの設置を公表する前に、共同通信がチーム設置や骨子案を報じたことなどを受け、秘密保持を徹底し、内容は「ノーコメント」と答えることを申し合わせた。

 また、チームの責任者である細野豪志首相補佐官が連日行っている会見で一手に質問を引き受けた方が「省庁の作業がしやすくなる」との方針も確認されたという。

 その後、関係者は「内容は検討中で、今言えるものではない。(外部の検証は)対策本部のことなので承知していない」(高木義明文部科学相)、「(今後の動きが)どうなっていくのか、はっきりしない」(班目春樹原子力安全委員長)などとし、報告書についての明確なコメントを避けている。

 報告書は6月20日からウィーンで開くIAEA閣僚級会合に向け、今月24日に来日するIAEAの専門家の協力を得て事故の評価や現状、教訓をまとめる。骨子案には、放射性物質拡散のシミュレーションが公表されずに厳しい批判を受けたことが記載されないなど、政府や東電の取り組みを前向きに紹介する内容が目立つことが明らかになっている

__________________________________________________________________________

スポンサーリンク


日本国内向けにIAEAの報告書を公開しないとかばかげてる。
なんで、自国内の事故で国際機関の報告を公開しないのだ。

ただ、どっちみち6月20日のIAEA閣僚級会合の報告書は各国に公表されるだろうから、6月末を待って、英語の報告書等を翻訳してくれる人に期待するしかないかな?

>放射性物質拡散のシミュレーションが公表されずに厳しい批判を受けたことが記載されないなど

これもひどいよね。
なんで記載されないんだろうか?っていう疑問は簡単に氷解するけどね。
今のIAEAの会長って日本人なんだよね。だからそっちから圧力かけてるのかもね。

だってさ、俺も思うけど放射性物質拡散シミュを公開する能力が日本にはあるのに日本のどこもやってないんだぜ?
1986年のチェルノブイリん時にはやったっていうのにさ。
だから俺なんかドイツとか台湾の気象庁の予報使ってるんだし。

スピーディっていう大金使った設備もあるんだしそれも全面開示してくれりゃもっと対応も取れるだろうに・・

この国って結局、民主国家じゃなかったんだよなぁ。
いまさらっちゃいまさらだけどさ。
なんで日本国内の情勢をしるのに海外のサイトを使わなきゃいけねーんだよ。。と思う。

これからもっとそういう時代になっていくんだと思う。
英語のできない人間は情報すら手に入れられない。
俺なんか英語できないからもっともっと勉強しなきゃいけない。
ここ数年ようつべのコメントで英語を少しだけ読めるようになったけどもっと読めるようにしてもっと自分でも書けるようにならないと正しい情報が手に入れられない・・
もっともっと努力しないと。

俺がこうやって記事を書くことで事実を知る人が少しでも増えてくれたら嬉しい。
ただ、俺の書く記事は俺自身のバイアスがかかるから、反証のためにも自分自身でより情報を収集する事をすすめたい。
検索でここにたどり着く人間はもちろんそうしてるだろう。俺がそうしてるように。
でも俺の知り合いでここを覗いてる人間には強くそう勧めたい。
実際にそれができなくても、それを念頭に置いて俺のブログを読んでほしい。
正しい事実は自分で仕入れるのが本当だしね。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
