アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) モニタリングポストってすげーね(棒)@大気の放射線量、千葉ほぼ平常値に



スポンサーリンク

モニタリングポストってすげーね(棒)@大気の放射線量、千葉ほぼ平常値に

わーすげー
拍手拍手ぱちぱちぱち
もうこれで安心だね(棒)

大気の放射線量、千葉ほぼ平常値に

 文部科学省は20日、大気の放射線量の調査結果を発表した。各地でわずかな増減が続いている。宮城、福島、茨城、千葉の4県が依然として平常値を上回っているが、千葉はほぼ平常値になりつつある。

 福島第一原発から北西約30キロ地点では浪江町赤宇木で毎時16.2マイクロシーベルト(前日は18.4)、飯舘村長泥は14.8マイクロシーベルト(同16.4)といずれも下がった。

スポンサーリンク

氏ね。くそ文科省が。
文科省っていうより朝日もだな。
赤宇木とかもろホットスポットだろjk
18.4→16.2とかの数字になっても意味がないだろ。
普通に年140ミリシーベルトとかだぞww笑えるだろうがww
朝からわらかすなよww


さて、本題。
千葉の空間放射線量は確かにほぼ平常なんだと思う。
高度20m付近では、ね。
でもこちらを見てほしい。→放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング

これは、有志たちがガイガーカウンター等を使用して地上1m付近での放射線量を測ってアップしてくれてるサイトだ。

千葉県の人で検索してここに来る人や俺や彼女にとってはもはや常識だが、柏・流山・松戸なんかはもろにホットスポットだ。

5/16 柏市後田第一公園 100cm、地上、砂地の条件での計測で0.344uSv/h
5/16 県柏市松ヶ崎  100cm、地上、アスファルトで0.405uSv/h
5/17 流山市美田 美田1号公園内 100cm、地上、土 0.388uSv/h
5/14 柏市松葉町3丁目 100cm、地面、芝生 で0.32uSv/h

と依然高いままの数値。柏市松ヶ崎の数字だと今の時点で3.547mSv/yになる。
あまりにも高すぎる数値だと思う。


このブログにも 群馬 放射線量 の検索ワードできてくれた人がいるようなので軽くのっけたい。
もし、pdf見れるようなら上のサイトから見てください。
群馬は高崎しか測ってくれてる人がいないのが残念(´・ω・`)
一応のっけるか。

測定場所 群馬県高崎市 (高崎市少年科学館 中庭) 
5/17 地上1m 敷石 0.084uSv/h 

とのこと。今の時点で年間0.7mSvほどでしょうか。
コンマ2の数字が記録できてる地点が本気でうらやましい。

高崎は軽くホットスポット化すると思ってたんだけどどうもそうでもないのかな?
前橋が0.13って言ってたから若干前橋寄りにずれたか?
太田・桐生はちょうど赤城・日光の吹き降ろしが集まる場所なのか数字が高い。

もし、このブログみて群馬県内の土壌汚染の詳しい数字や空間線量等詳しくわかる人いたらコメントください。


また茨城についても載せたい。
茨城はさすが原子力県だけあって測ってる人が多い。
俺はなんの恩恵も受けなかったけどな( ゚д゚)、ペッ
おおむね0.1~0.3で推移しているようだ。
つくばと水戸の間を測ってないか見たがなかったのでつくばと水戸市千波を載せる。

水戸市千波 5/16 芝、1m 0.118uSv/h
つくば市吾妻 5/10 地上120cm、土 0.152uSv/h

つくばは若干低いが安心しないほうがいい。
3/26に同条件での測定で0.423を記録してる。

千波のほうは4/8~測定開始で4/9に0.212を記録



こう見て行くと空間線量はおおむね落ち着きつつあると思う。
水蒸気爆発や新たな水素爆発が起きない限り当面は空間線量が増える要素はあまりないと考える。
ただ、福島上空7000m付近に未だに高濃度の放射性物質が大量に滞在しているというニュースがあったのでそれらがどこへ落ちるかはまだわからない。

今後気にするべきなのは土壌汚染だと思う。
土壌汚染に気にするのは重要だが、いまだにふくいちは落ち着いていない。
どっちみち落ち着かないことには土壌汚染を気にしてもしょうがないというパラドクスがあるのだが(´・ω・`)
空間線量の推移に気を使いつつもしばらくは内部被曝に意識を置いたほうがいいと思う。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

現実は現実として早く認めるべきでは。

ICRP1985年パリ宣言の基準値
越えますね。

Re: 現実は現実として早く認めるべきでは。

> ICRP1985年パリ宣言の基準値
> 越えますね。

ですね。
1mSvなんてあっという間です。
高崎は今の時点で0.7mSv/yですがこれは今の時点の数字を使ってるだけで実際は3/15とかその辺の数字を考えると高崎等でも1mSv超えると思いますよ。
というか、関東圏内で1mSv超えない地域探すほうが難しいかも?
プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
