アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 40人中5人の母乳から微量の放射性物質 市民団体調査



スポンサーリンク

40人中5人の母乳から微量の放射性物質 市民団体調査

ソースは産経新聞ね。
40人中5人の母乳から微量の放射性物質 市民団体調査

2011.5.18 13:32

 福島第1原子力発電所の事故による放射性物質の母乳への影響を調べている市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は18日、新たに1都4県の40人の母親を独自に調査したところ、5人の母乳から、1キロあたり最大10・5ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 同ネットワークは先月、9人の母親の母乳を調査し、茨城、千葉の両県の母親から1キロ当たり6・4~36・3ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表している。

 今回は新たに母親40人を調査4月22~5月5日に調査した5人のうち、福島県の母親から5・5ベクレルの放射性ヨウ素を検出福島、茨城、東京各都県の4人から4・8~10・5ベクレルの放射性セシウムを検出した。 同ネットワークは「もっと多くの母親の母乳を調査するべきだ」としている。

 厚生労働省は、放射性ヨウ素は母乳1キログラム中100ベクレル、放射性セシウムは200ベクレルを下回っていれば乳児に影響はないとしている

スポンサーリンク


この調査は市民団体がやってる。
市民団体は俺は好きじゃない。うさんくさいから。
でも、この市民団体はバックグラウンドがしっかりしてる、医療法人で昔からボランティアとかそういった活動に熱心なところで信頼がおける市民団体という事を先月調べて知った。

このような調査に協力する母親って言うのは、いわば危険厨なわけで、相当気を使って食べ物とかを取っているはずだ。
もちろん普通の妊婦も相当気をつかう。
例えばタバコ吸わないだとかアルコールを摂取しないとかね。
でも、おそらくこういう市民団体の調査に協力する母親ってのはそういうレベルじゃなくてもっともっと気をつかって生活していたはずだ。
そういう母親からヨウ素だけでなくセシウムが検出されたとか問題すぎる。
一般的な母親を調査したらもっとはるかに高い数値が検出されると思ってる。

厚労省は母乳100ベクレル/Kgを下回ればとか言うが、子どもには37Bq/kg以上の食物はいかなる場合も与えないことを国際的に強く推奨されてる。
なのにこの水準とかおかしいだろう。
特に乳児は放射性ヨウ素の影響を強く受ける。
母乳からしか栄養を取れないのに放射性ヨウ素をがんがん飲んでたらどうなるかなんて自明の理だろう。

もっと危機感を持つべきなのに。
なんで自分で自分の身を守らなきゃならないのか。
国家の役割と言うのは国民を守る事なのに。

セシウムの半減期は一般的に30年と言われている。
最近の調査では180年~230年とも言われてる。
生体半減期は100日とか言われてるが、100日でなくなってもその間同じ食事してたら結局変わらない量を赤ちゃんは摂取するんだよ?
だから結局一度体に取り込んだ放射性物質の半減期なんて意味がないんだ。
もっと、もっと危機感を持って。

身の回りの人間にはホント全力で手を貸しますから、なんでも聞いてください。
全力で答えます。

なんで俺がこう言うのかって言うと、女性と子どもは国の宝、未来だからなんだよ。
だから全力で守らなきゃならない存在だからなんだよ。


俺の専門は原子力じゃない。
経済だ。
経済学の初歩の初歩で学ぶ事のひとつにこんなことがある。
リスクとリターンの許容。
どの程度のリスクを許容しリターンを得る事を望むのか。
それを天秤にかけてリスクを許容しつつ人は生きる。そうやって経済は発展する。
だけど、こういう問題はリスクを許容しちゃいけないんだよ。
俺は破滅厨だから危険的思想のバイアスがかかった発言が多いと思う。
だから胡散臭いと思えるかもしれない。
それならそれでもいい。
それなら、じゃあ安全なのか?って調べてみてくれればいい。
調べた結果安全だと思えるならそれを信じればいい。

重要なのは安全なのか、安全じゃないのか。情報を正しく選別し自分の力で選択することだ。

そう思うからこのブログで細かくできるだけ情報をあげています。
将来の自分のためでもあるけどね。
身の回りの人間だけでも少しでも安全な位置に立ってほしいから。
そういう気持ちが少しでも伝わってくれると嬉しい。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
