アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 首都圏の野菜シェア一覧@野菜の放射能吸い上げ比率公表へ 農水省、作付け判断に



スポンサーリンク

首都圏の野菜シェア一覧@野菜の放射能吸い上げ比率公表へ 農水省、作付け判断に

野菜の放射能吸い上げ比率公表へ 農水省、作付け判断に

野菜が成長段階で土中の放射性物質を吸い上げる比率を、農林水産省が近く公表する。トマトやキュウリなど東日本で本格化する夏野菜の作付けを前に、収穫時にどれぐらい汚染されるかの目安を示す。土壌の汚染結果と重ね合わせれば、作付け可能な品種や地域が判別できる。

 農水省によると、野菜が放射性物質を吸い上げる比率(移行係数)に関する国内のデータはほとんどない。チェルノブイリ事故時やこれまでの海外の原爆実験でのデータから、国内でも目安にできると判断した品種の移行係数を示す。葉物野菜のほか、トマトなどの果菜類、イモなどの根菜など、幅広い品種になる見込みだ。

 出荷までに一定の時間がかかるため、調査の対象は半減期が短い放射性ヨウ素ではなく、30年と長い放射性セシウムだ。これまでの調査では、ホウレンソウなど一部の葉物野菜は吸収しやすく、ジャガイモなど根菜の地下茎などの部分に集まる傾向もみられるという。

 移行係数と、畑の土壌汚染の調査をあわせると、どこで何が作付けできるのか判明する。生産者は、汚染されにくい野菜に切り替えるといった対応がとれる。農水省なども、出荷時に優先的に汚染度合いを検査する品種を絞り込める。首都圏に供給される夏野菜の主産地は北関東や東北だ。

 福島県内では、4月末以降に収穫されたタケノコから基準を超える放射性セシウムが検出された。タケノコは大半が土中に埋まっている。農水省は、福島第一原発の爆発事故で上空から降った放射性物質が付着したのではなく、土中から吸い上げてため込んだとみている。11日には原発から250キロ離れた神奈川県の足柄茶も基準を超えたが、農水省は茶も吸い上げたとみている。農水省は今後、汚染の主原因が上空からの付着ではなく土中からの吸収になるとみて、移行係数の公表を決めた。

 政府は、イネの移行係数の指標を0.1(10%)と設定。放射性セシウムの濃度が土1キロあたり5千ベクレルを超える水田は、収穫時にコメが食べていい基準(同500ベクレル)を上回るとして、原子力災害対策特別措置法で作付けを禁じた。原発から30キロ圏外の畑を対象にした福島県の調査では、飯舘、大玉の両村などの計7地点で5千ベクレルを超えた。農水省は、野菜でイネの0.1を超えるものは多くないとみている。

 海外のデータは土壌の性質など国内と環境が異なり、野菜の品種が違う場合もある。このため農水省は、今後、国内で栽培される野菜の汚染データを集約し、移行係数の正確さを増していく方針だ。(大谷聡)

スポンサーリンク

首都圏で売られる夏野菜の主な産地


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なにこれ。
農水省はまだ作付けする気なのかよww
栃木の5000Bq/Kgの土地に稲を作付けするのもびっくりだったけどこれもΣ(´∀`;)Σ(-Д-)びっくりだわ
果たしてその移行係数っちゃ正しいのけ?
正しいかどうかってのもこれから調査実験すんだべ('A`)?
やめて(´;ω;`)!!もう首都圏のライフはゼロよ(´;ω;`)!!
福島や栃木・茨城のライフはもう0でザオリクすら使えないけど首都圏はまだ瀕死よ(ライフは0だけど・・
もうやめてあげてよ(´;ω;`)!!!

さて、まじめに考えよう。
この表に載ってる野菜で首都圏で食べられる野菜はなんだろうか。

今年の夏、きゅうりはあきらめよう。
今年の夏というか今年移行無理だな。どっか安全な地はないもんだろうか。。

ナスも栃木・茨城・群馬とあわせて76%か。。厳しいかな?

トマトは青森を狙って行けばなんとかいけるかね?

ピーマンは嫌いだから俺はいいや。食えるけどくわなくてもなんも問題ない。
けど食うなら岩手・青森狙いで行くしかないのか。

キャベツは痛いね・・ トンカツ食べられないじゃないか・・
群馬産か・・ 群馬の情報隠蔽見た後じゃ食べる気がしなくなるな。。('A`)
レタスは長野か・・ 長野はどうなんだろう。
ざっと知ってる限りだと割と大丈夫なはずだけど暫定規制値にあわせてNDにしてるんだとしたら食いたくないな・・
長野も調べないといけんのか。。しちめんどくさいこった。

今年は俺の好きなきゅうりが食べられないことにショックを受けている('A`)
秋田産のきゅうり手に入るだろうか・・
トマトはがんばって青森産を探そう。。 はぁ。これじゃ鬱がまたひどくなりますがな(´;ω;`)
食いたい物も食えないこんな世の中じゃ・・・ ぽいずんwwリアルぽいずんww
こういう生活が半永久的に続くとか嫌気がさす。
政府は早く海外に支援物資要請してよ!!(´;ω;`)日本のライフは0よ(´;ω;`)!!!

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
