アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 空間放射線量@東京の数字を元に考えてみる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

空間放射線量@東京の数字を元に考えてみる

2chから引用
【原発】 原発情報742 【原発】

428 462: 名無しさん@お腹いっぱい。>(東京都) [sage] 2011/05/17(火) 04:01:01.68 ID:LtvdG0+j0

東京で計った放射線量は一般に発表されている0.08マイクロシーベルトではなく、ミニマムで0.12、マックスで0.5の値を差している。

すでにグアムでも検出されているのだから本州が終わっていないわけがありません。
成人は寿命が短くなり癌や白血病で死ぬとしても、幼児は救われない。

___________________________________________________________________________
ま、検索でここに来るような人にはもう常識とも言える事実ですね(^ω^)
文部科学省の発表してるモニタリングの数値は地上18mの高さで計測してますから、地上1m付近での計測値は公表してません。
上の書きこみは地上1mで計測したそうです。
計測した場所は記載されてなかったので東京のどこでの数値かは不明。

スポンサーリンク

ただ、この数値をもとに実測係数的なものを作って見た。
ミニマムで0.12とのことなので、文科省の数字に1.5をかければいい。
次、マックス行こう。
マックスで0.5っちゅーことだから文科省発表値に6.25をかければマックス値になる。

ということで触れ幅は大きいけど各地のモニタリングポスト数字に1.5-6.25をかけた数字が実効線量と言えるのではないだろうか?

個人的に気にしてるのは茨城県央部・千葉北西・都内中央・群馬県内の4箇所なのでその4箇所の数字を出してみたい。

東京は散々計測数値が出てるのでおおざっぱにしよう。
0.15~0.5が妥当な数字だと思う。
千葉北西部はどこを取り上げるかでだいぶ変わると思うが柏~松戸付近だと0.5らしいね。
ほんとなぜこの地域がホットスポットなのか理解に苦しむなぁ。まぁ理解はできるけどさ。。やめてほしいっていう気持ちが強い。

茨城県央部の判断が難しいが、新聞に載ってた数字だと0.1らしいからミニマムで0.15マックスで0.625だろうか。
ひたちなか市での数字が徐々に上がってきてる。
新聞でも0.2とかになってきてる。
原研発表すうじが0.4~0.8@東海村らしいけどこれはさすがに地表付近の数字だと信じたいのでそう信じようか・・
これに15~6.25をかけるとかしたくないわ・・・

さて群馬県行こうか。
群馬県桐生市 0.13 ま、桐生~太田は軽くホットスポット化してるっぽいし妥当な数字でしょう。
ただこの数字を地上何mで測ってるのかは不明。

さて、前橋行こう。
群馬県前橋市のモニタリングポスト数値 前橋市上沖町 5月16日16時~17時 0.032
ついでに高崎 日本原子力研究開発機構 高崎市綿貫町 5月16日9時 0.064
( ・∀・)つ〃∩ ヘェー数字低いねぇ。
うらやましいわぁ(・∀・人)でもちょっとまちーな。これは地上20mの高さでの計測値。
こんな高さで普通の生活おくるやつなんて群馬にいねーべww

ということでサーベイメーターの数字も
へぇ。久しぶりにみたらサーベイメーターの数字も載せるようにしたんだ。と軽く驚き。
前橋市上沖町 0.130 らしいね。
それより、注釈が面白かったから載せる事にするw
群馬県放射線計測値の考え方www
やばいww笑いが止まらんwwこれはひどいww
2.測定場所の違い

 モニタリングポストの設置場所:地上約20m(屋上床面から約2m)
 サーベイメーターで測定している場所:地上約80cm

 サーベイメーターによる測定は地表付近で行っていますので、地表面や周囲の建物等からの放射性物質(天然、人工を問わず)の影響を受けます。同じ前橋市上沖町であってもサーベイメーターの値が高いのはそのためです。
 今回の事故で新たに地表面に放射性物質が降り注ぎましたが、これはモニタリングポストの設置してある建物の屋上にも等しく降ったと考えられます。ただし、表面の性状(土、草地、アスファルト、コンクリートなど)や、床面からの距離の違いのため、その影響はサーベイメーターの測定に、より大きく出ることは確かです。しかしながら、それは機器の特性の違いや、事故前から存在する放射性物質の影響よりは小さいと考えられます
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
そうなんだー。知らなかったー(棒)じゃ、もともと前橋市はそんなに放射線量高い土地なんだー(棒)って言いたくなるねww

ま、それもいいや。
モニタリングの数字に実行係数掛けてみる。
昨日の数字が0.032らしいから
ミニマムで0.048、マックスで0.2ってところだろうか。
やっぱりこんだけ幅あるとぶれるなぁ。もうちょっと正確な数字が知りたい。
サーベイメーターの数字を信じるしか今のところ効率的な方法がないのが苦しいところ。
ただ、サーベイで0.13って数字が出てることを考えると俺の考えた実行係数もあながちはずれてはなさそうだ。

ちうことでよい子のみんな!
新聞やテレビの発表してる数字に1.5~6.25の数字を掛けて解釈するのを忘れないようにね!!!

はい。正直思った事は意外に数字が高いことにびっくりしてます。
こんなに高かったっけ?
実効係数思いついたのが今日だしサーベイ数字とかモニタリング高度とかそういった要因を考えたのも最近だから実際数字出すと驚くね。
群馬は桐生の大学と前橋と高崎くらいしか計測してる場所や人がいないのが痛いな。。
やっぱりサーベイメーターかガイガーかどっちでもいいからほしいわ。


あ、めんどくさくて書き忘れたけど数字は全部uSv/hですがな(マイクロシーベルト/時間)
ちゅーことで年間被曝量は自力で計算してね。
あとは内部被曝係数かけておおざっぱな被曝量を計算してください。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。