アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 震災翌朝に1号機フルメルトダウン



スポンサーリンク

震災翌朝に1号機フルメルトダウン

震災翌朝、全燃料落下=1号機メルトダウン、東電解析-ベント「遅いか言えず」

 福島第1原発事故で、東京電力は15日、1号機原子炉で3月11日の東日本大震災発生直後に起きたメルトダウン(全炉心溶融)の暫定解析結果を発表した。同日午後3時半ごろに津波で冷却機能を全部喪失したとみた場合、同7時半ごろ「空だき」状態となって燃料の損傷が始まり、急速に溶融し圧力容器底部に落下。翌12日午前6時50分ごろには、ほぼ全燃料が落下したとみられる。
 消防ポンプで真水を注入し始めた12日午前5時50分ごろには、圧力容器下部が損傷。格納容器への水漏れが起きたが、小規模にとどまった。真水の注入は午後2時50分ごろ止まり、直前の同2時半ごろに格納容器の圧力逃がし弁を開く「ベント」ができたが、同3時36分に水素爆発に至った。
 松本純一原子力・立地本部長代理は記者会見で、当時の水位や温度などのデータ収集と作業員への聞き取り調査が進み、解析できたと説明。ベントや海水注入のタイミングが遅かったか現時点で言うことは難しく、今後検証されると述べた。
 炉心最高温度は「空だき」で急上昇し、11日午後9時ごろ、燃料ペレットが溶融する約2800度に達した。
 約9時間の真水注入後、東電は12日午後8時に廃炉につながる海水注入に踏み切った。注水がもっと遅かった場合、圧力容器の底が壊れ、高温の溶融燃料が格納容器まで落ちた可能性があるという。その場合、水蒸気爆発などで大量の放射性物質が外部に放出される深刻な事態もあり得た。(2011/05/15-22:24)

スポンサーリンク

つーか、なんで2ヶ月たった今頃公表?
遅くね?
でも3月の15とかそれくらいには海外系のニュースサイトでは1号機7割メルトダウンって報道もあったから別に驚かん。
けど、今一番マシと思われる1号機でフルメルトしてるとなると2~3号機はどうなるの?
っちゅーほうが気になる。
そもそも、圧力容器の底が壊れてないって言う前提で話してるけどそれすらわかってないんでしょ?
データすらまともにとれてないのにどう対処すると言うのか。
ベントが早いか遅いかはぶっちゃけどうでもいいからなんとかしてほしいけど、なんともならんのが現状か。


フルメルトダウンってどういうことか軽く説明します。
原子炉の中にはポッキーが大量にあるわけです。
そのポッキーのチョコが全部溶け落ちてプリッツになる状態がメルトダウン。みたいなもん。
んで、プリッツも粉々に砕けてチョコと混ざってるのがフルメルトダウン
もちろんプリッツもチョコもめっちゃくちゃ熱い。
そこに水が触れたりすると水蒸気爆発起こします。
水蒸気爆発のエネルギーはものすごい力があり小さい島なら吹っ飛ばすパワーがあるようです(´・ω・`)
一番マシとされる1号機でこの状況とか2~3号機とかどうなってるのか考えるのすら怖すぎる。。。


※※また核燃料の比較※※


広島型原発 ウラン 50kg
ツァーリボンバ 爆弾総重量 2700kg, 史上最大の水爆
チェルノブイリ4号機 ウラン 190kg(うち13-30%を環境中に放出)
福島原発 ウラン 100000kg
福島で貯蔵される使用済み核燃料 ウラン 1000000kg

もし仮に福島の原子炉内の燃料と使用済み核燃料が全部メルトダウンしてたりしたら日本どころか北半球が終わるレベルじゃないの?

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
