アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) ★★マスコミの報道姿勢や政府の対応等についてのダメ人間の独白★★



スポンサーリンク

★★マスコミの報道姿勢や政府の対応等についてのダメ人間の独白★★

このブログは大多数の人に見られることを前提としていない。
基本的には一部の人間に見てもらうためのものでしかない。

ここに原発情報を載せているのは直接知らせるより、情報を知る選択肢を知ってもらいたいからだ。
知りたくない情報もあるだろうし知ってどうしようもない情報もある。

個人的なノート代わりに使用しているという事情やパソコンがクラッシュした時の軽いサーバー代わりに使用しているという事情もあるが、ここに情報を書いて行くたびに暗澹たる気持ちになる。

ここから先はホント日記というか破滅厨としての俺の掃き溜めみたいなもの。
出来れば見ない事を推奨します。

スポンサーリンク

ここに情報を書いてなんになるのか?と。
マスコミや、政府が隠蔽したくなる気持ちもわかってしまう。
結局のところ言い出せない情報がたまっていく気持ちもわかる。
言ったところでなにもならないのがわかってるから。
近しい人にすらどうなるかはっきり言えないのに、無責任な事を書いていいのか。という気持ちにもなるし。

俺は3月からずっと100km圏内は避難命令だすべきだし300km圏内は自主避難勧告を出すべきだっていい続けてるけど、それが無理なのもよくわかってる。
それでもいまでもその気持ちは変わっていない。
だが300kmの同心円を避難半径に指定するとかどうあがいても日本が終わる。
それもよくわかるからこそ、政府の対応を批判しきれない自分がいる。

そもそもなんで首都圏から300km圏内に原発があるんだ。
もっともそれを言うとなんでこの狭い国土にナトリウム冷却液使った高速増殖炉なんちゅー危険なもんがあるんだとか、狭い国土の本土上に中間処理施設作ろうとしてんだとかそういう話にもなるんだけども。
そして、なんで最終処分場の目処が経ってないのに原発が稼動してんだ。っちゅーね。まぁどこの国も抱えてる問題だけど。

武田教授と同じように俺は原発賛成派だった。
武田教授と違うのは俺は原発賛成派’だった’点だろうか。
今は賛成派ではない。 原子力の軍事利用については未だに答えがまとまらないので保留をしたいが少なくとも原子力発電に対しては懐疑的になっている。


資本主義の限界
というものについて友人と話し続けてきたことがある。
もう資本主義という手法が限界にきている事はみんなわかってるんじゃないのか?
社会主義が限界に達したのと同じように資本主義ってのもこういう時身動き取れないのがわかっちゃったじゃないか。
社会主義は悪かもしれないが、こういう非常事態においては非常に有効なのかもしれない。
チェルノブイリの対応とフクシマの対応を比べたらどうみてもチェルノブイリのほうが迅速で妥当な対応が取れてると思えてしまう不思議。
もっとも今の政権が資本主義で動いてるとは思ってないが。
結局のところ資本主義も社会主義も、生産効率の向上という宿命からは逃れ得ない。
だからこそ資本主義もいつかは壁にぶち当たるわけで。

おっと。話がそれた。
一番まともな1号機の格納容器に穴があいてるっぽいよーーってようやく発表した。
なにを今更。
一ヶ月以上前からわかってたくせに。と思ってしまう。
水位計も故障してたっぽいですーー。
予定してた位置まで水は達していませんでしたーーとか笑えんわ。
その状況下で3月に木更津の即応部隊突っ込んだり、ハイパーレスキュー突っ込んだりとかもったいないことすんな。
どうせ、いつかは突っ込ませなきゃならないんだからもっと大事に使ってほしい。
よく今まで水蒸気爆発が起きてないもんだ。
燃料溶融が相当進んでますってのはわかってたんだからもうちょいマシな発表しろよ。
発表したってどうしようもないのはほとんどの人間がわかってるさ。
逃げられる人間なんてほとんどいない。

原発が目の前にある人間ならまだしも、100kも200kもましてや300kも離れたところに住んでる人間が逃げられるかっていったら現実味がなさ過ぎて逃げられるわけない。
それでも助かる人間が一人でもいるなら正確な情報を発表してほしい。
テレビを見なきゃ動かない人間がこの国にはたくさんいるんだ。
パニックや混乱を助長したくないって気持ちもよくわかる。
男はまだいいさ。まだ。諦めもつくし、頭切り替えりゃなんとでもするさ。
だけど、女と子どもは違う。
女と子どもは国の宝なのに。女と子どもがいなきゃ国は滅びるのに。
その女と子どもが逃げるチャンスを奪ってどうする気なんだ。この国は。
この国の政権が旧社会党の生き残りばかりでこの国を滅ぼしたがってるのはよく知ってる。
だが、自民政権だったら違う対応が取れたかって言うと正直疑問だ。
麻生みたいなやつばっかりな政権だったらまた違うだろうけどさ。

おっと。また話がそれた。
この国の未来という名前の宝を半分以上殺す可能性があることが許せない。
子どもという字をこの国では公式に’子ども’と書く。
なぜなら子供と書く事は子を供えるということを意味するからだ。ということを中学の時に教わった。
嘘かほんとかは知らん。けど、子供は供えるもんじゃない。それは間違いがない。
そうまでして大切な子どもたちをなぜ逃がそうとしない。
65年前の日本は子どもたちを都会から安全な地方に逃がした。
それは子どもこそ国の宝だと知っていたからではないか。
今はそれと同じくらい。正確にはそれ以上国家危急の時だと言うのに。
なんで誰もなにも言わない。力がほしい。

神様。私にお与えください。
変えられないのなら変えることのできる勇気を私に。

昔、とある神父から教わった。ちょっと間違ってるかもしれない。
だがいいさ。変えられないなら変えるさ。
なるようにしかならないわけがない。
精一杯運命に抵抗してやらんとね。
昔、散々口にしてたし。抵抗してここまで来たんだし、もうちょいがんばろう。

5月12日、静岡で放射性物質が発見された。
お茶1kgあたり550~570ベクレルだそうだ。
また得意の数字いじってるせいで正確に把握できないけど、静岡の土壌も結構汚れたんだろう。
関東エリアの1都6県のものを食べるのはかなりリスキーかと思う。

さて、ここまで読んでくれてありがとう。
gorugorugo
覚悟を決めとくがいい。他人事だと思わずに。
ヒントをいくつか。
・ICRPはもうずっと前に被曝上限を1000mSvに上げて作業する事を’強く’日本政府に働きかけてる→現在の被曝上限は250mSv
・官邸に米軍主導のいわば旧GHQとも言える組織が入ってるという噂が聞こえてきてる
・一番まともな1号機が水棺にできない→格納容器に損傷→遅かれ早かれブラジルシンドロームが進行する
・b.損傷の激しい2・3号機はすでにブラジルシンドロームが起こっててもおかしくない。
・半減期の非常に短い核種が検出されてる→再臨界もしくは臨界継続状態が疑われる

最後にもうひとつだけ俺の得意な分野からヒントを。

日本は現在GDP世界3位だ。
だが、今度の地震等で日本はGDP世界3位からの転落も起こりうる。
日本が世界での発言力を持つ理由はなんだろう?
金だ。 多額のODAに国連に対する供出金に米国に対する思いやり予算
いわば世界の財布だ。 その金が出せなくなった国に世界は用はない。
極東の一国が与える影響を世界は懸念している。北半球全体が汚染されるわけだしね。
チェルノブイリの時、日本は数千キロ離れてたけどそれでも1986年~1987年生まれに知能の低下等が認められるくらいの影響があった。
GDP世界二位となった中国の影響もいまや強大だし、来年度には機動部隊を運用させる。

予想が外れる事を祈りたい。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
