アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 2011年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野で地震。震度5強@松本城にひび30ヶ所以上(´;ω;`)

長野県内 地震で12人けが@NHK

今朝の8時21分ごろM5.5の地震が長野であったらしいね。
松本城にもひびがはいったらしい(´;ω;`)
松本城ーーーーーーーーーー(´;ω;`)
いや、別に行ったことあるわけじゃないんだけどね(^ω^;)

長野は一ヶ月くらい震度5クラスの余震に気をつけるようにってことらしい。
また、今度の地震が東日本地震と関係があるか今の段階ではわからんっぽいね。

うーん。。
しかし、M5.5で震度5強で結構な被害かぁ。。
なんかね。俺ら感覚麻痺してるよね。
いやM5.5ってそんなんでもねーじゃんって感じちゃうよね。ぶっちゃけさ。
震度5強って聞くと「あーつえー地震だなぁ。」って思うけどさ。
M5.5って聞くと「M5.5かぁ。。」ってね。

これさ、きっと今度の地震があったからじゃなくて、日本人全員が昔から持ってる感覚だと思うんだよね。
だってさ、今年の5月だっけ?スペインだかで地震があって結構な被害と死者が出たけどあれ確かM4.2とかだったんだよね。

気になったので調べてきた →→→ 2度の地震で少なくとも10人死亡―スペイン@ウォールストリートジャーナル日本語版

M4.4とM5.2か。。
やっぱり日本だと小さいよなぁって感じちゃう気がするんだよなぁ。。
日本人の感覚自体がおかしいんだよね。きっと。
今年NZであった地震はM6.3だっけか?
実際の地震の強さは震度でしかわからないとはいえども感覚麻痺りますよね(´・ω・`)

まだあの大地震から3ヶ月ちょい。
スマトラでは大地震から1年近く強い余震が数度あった。
我々も通常の生活に戻りつつあるけども、これが束の間の平和かもしれないとしっかり認識しなくては、ね。
いつまた大きな地震が来るかなんてわからん。


放射能も怖いが、地震も怖い。
きちんと備えているかきっちり再度確認をオススメ(`・ω・´)m9

誰も信じてくれないっていうか、笑って聞く人が多いんだけどね。
地震ちょーこえーんだぜ?
大人でも泣くぜ?あれ。
東京も結構ひどかったって聞くけど、まだ笑える余裕とかあったみたいじゃん?
でも、震度6とかが東京のビル街の中だとか東京の電車の中だとか、新幹線の中だとか想像してみて。
想像してもきっとわからないよなぁ。と思いながらも想像してほしい。
とにかくこえーんだよ。

だから、いつ地震が来てもいいようにきちんと備えをしておきましょう。
日本は地震大国です。
別エントリーでちょっとそこらを書いてみたい。


続きでは上二つのニュースの引用を

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。