アクセス解析
レンタル掲示板
こっちみんな( ゚д゚ ) 【原発】生活情報



ガイガー携帯

だいぶ前に知って興味を持ったガイガーカウンター機能付きの携帯です。
結構安く手に入ります(ほぼ0円で手に入れられますね♪)


詳しくはシャープの公式で。
シャープ@パントーン



時間もないので手短に。

昨年の事故直後からネットでは「ガイガーついた携帯とか作れるんじゃねww」とかいう意見がありましたが本当に作ったようです。
ただガンマ線しか測れないし、精度に関しては不明。
軽い気休め程度には使えるかも??(俺は実機をさわってないので正直不明)

気が向いたら購入してみようと思います。



公式のキャッチコピーを引用すると



ついに待望のPANTONE®ケータイが、装いも新たにスマートフォンへ進化しました!
安心して使える防水・防塵設計のコンパクトボディは、華やかな8色展開。
Android™ 4.0 に加え、シャープ独自の技術を盛り込んで、さらに使いやすく。
放射線(ガンマ線)を測定できる機能を内蔵するなど、暮らしに役立つ機能もいっぱい。
小粋で知的な、スマートフォン初のPANTONE® をどうぞお手元に。





北関東・福島その他の高濃度汚染が疑われる地域の人は買ってみてもいいかと思います。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

【茨城・食べ物】 北茨城と大洗のタケノコ基準超

先日に続いて今回も茨城新聞より。
先日のニュース
→【茨城】ひたちなか、鉾田、東海のタケノコ基準超



本日のニュース

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13353477855815

北茨城と大洗のタケノコ基準超 笠間タラノメも


県は25日、北茨城と大洗のタケノコと、笠間のタラノメから基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県は3市町に対し、それぞれ出荷・販売の自粛を要請した。

県は18~23日に検体採取できたタケノコと菌床シイタケ、タラノメ、ワラビ、コゴミを検査。このうち、北茨城と大洗のタケノコから330~240ベクレル、笠間市のタラノメから同120ベクレルが検出された。

基準値以下だったのは、坂東と境のタケノコ▽守谷と行方の菌床シイタケ▽笠間、常陸大宮、稲敷、那珂、城里、大子のワラビ▽城里のコゴミ▽常陸大宮、稲敷のタラノメ。

続きを読む

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

【茨城】ひたちなか、鉾田、東海のタケノコ基準超

茨城新聞より。

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13348190162830

ひたちなか、鉾田、東海のタケノコ基準超
県は18日、13市町村で13~18日採取したタケノコのうち、ひたちなか、鉾田、東海の3市村で、基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウム260~160ベクレルが検出されたと発表した。県はこれら3市村に出荷・販売の自粛を要請した。

続きを読む

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

セシウムの正体見たりスギ雄花@眠れないので久しぶりに書いてみる(´・ω・`)

セシウムの
   正体見たり
        スギ雄花

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111227/t10014939701000.html





スギ雄花から高濃度放射性セシウム


12月27日 14時39分

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、警戒区域にあるスギの雄花から最大で1キログラム当たり25万ベクレル余りの極めて高い濃度の放射性セシウムが検出されたものの、飛散した場合の被ばく線量の計算から、林野庁は「健康に大きな影響があるとは考えられない(だっておwwww)」とする報告をまとめました。

林野庁は、福島第一原発の事故の影響を調べるため、先月下旬から今月上旬にかけて福島県の阿武隈山地を中心に87か所の杉林でスギの雄花を採取し、放射性セシウムの濃度を測定しました。
その結果、原発から西北西に11.3キロの警戒区域にある浪江町小丸のスギで、1キログラム当たり25万3000ベクレルを検出したのをはじめ、29か所で1万ベクレル以上の高い値を検出しました。
25万3000ベクレルの花粉が、環境省のスギ花粉情報でこれまで最高の1立方メートル当たり2207個の濃度で、シーズン中、4か月にわたって飛散し続けたとすると、吸い込んだ人の被ばく線量は、0.553マイクロシーベルトになる計算だということです。
これは、現在、東京・新宿区で計測される1時間当たりの放射線量の10倍程度で、林野庁は「健康に大きな影響があるとは考えられない」とする報告をまとめました。





ポイントは現在の新宿で観測される1時間辺りの放射線量の10倍という点。

これは見事な言葉のマジック。
本来は、こういう比較をするときは、震災前(原発事故前)の新宿で観測される1時間辺りの放射線量の何倍なのかを記さないといけない。

ここを読み取れるようにならなきゃね(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

日本のタイヤもこれだけ汚染されてる@線量レベルで1μ超え

車のタイヤという事で生活情報カテで行きますか(^ω^)


日本輸出のタイヤ29個から基準値を超える放射線が検出@ロシア経済情報ナビより。


日本終わりすぎだろ(´・ω・`)
汚染を見るとき線量より土壌汚染の程度が重要だと思うって俺は言ってるんだけど、線量レベルでこの数字が出るのはアウト。


ガンマ線の基準値は毎時0.3μSvってことは年間大体3ミリSvほど。
今回のタイヤゴムからは最大で毎時1.15マイクロシーベルトの数値が表示されたとのことだから、年間で約10ミリSvほど。

世界的には3ミリSvくらいが限界って規制してるのに、かたや日本では20000μSv=年間20mSvまでは問題ないお(`・ω・´)って言ってる。と。

今までの日本の厳しい基準はなんだったの(´・ω・`)?

続きを読む

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

プロフィール

Beat

Author:Beat
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。

(^ω^)いいから自己紹介するお
(´・ω・`)うるせ。ぶち殺すぞ
(;^ω^)サーセン
(´・ω・`)まぁそういうわけで趣味はあんまりないんだわ。
      俺のこと知ってるやつばかりだろうから余計な説明省くわ
      テキーラサービスしてやるからくつろいでってくれ。
      俺は梅酒だけ飲んでるけど気にすんな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
